11432830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.08.17
XML
みなさんは枝豆お好きですか?

私は外では食べますが、家で食べることは滅多にありません。「茹でるだけ」の作業が面白くなくて好きじゃないのと、家でビールや日本酒をメインに食事をすることが殆どないから(ビールは大好きですが、そのために枝豆!というセレクトはないんですよね)。なので、お店で枝豆を買うこともまずありません。

が、例外的に家で食べるのは実家から届いた場合。

この場合、大量+すごく立派なだだちゃ豆(山形産の高級品種)だったりするのでとりあえず茹でて、食べ切れない分は冷凍するしかありませんでした。だだちゃ豆は豆自体の味が濃いので余計な調理をするより茹でただけがいちばん美味しいし、2人世帯で簡単に消費できる量ではなかったんです。枝豆って食べすぎるとお腹壊しますし(笑)

けど今年届いたのはごく一般的な種類の枝豆、それも常識的な量。それなら手を加えてもイケるかも!と思い、これを作りました。



◆五香毛豆(台湾風スパイシー枝豆)

   P1070416.JPG


中国や台湾でも、暑い時期にはビールに合わせてこんなおつまみがよく登場します。青島ビールに代表されるように、中国・台湾の(特に暑い南部の)ビールは味の薄いものが多く、それにぴったりなのがこのスパイシーな枝豆。これは私も大好き!

両端を落としてさやごと茹でた枝豆にいろんなスパイスの味を染ませて食べるおつまみは中国・台湾両方で作られます。さやについたスパイスをしゃぶりつつ食べる枝豆が美味しくて(さやは食べません)、食べ出すとビールが止まらない!ヽ( ̄▽ ̄)ノのは共通ながら、味付けが若干違います。今回のは台湾風。

台湾風は黒コショウとにんにく、八角、唐辛子、ごま油が基本の調味料ですが、大陸風と大きく違うのは「ネギと生姜を刻む必要がない」こと!大陸風は刻む材料が多く少し手間がかかりますが、台湾風は思いつきで作れるのが魅力なのですうっしっし

   P1070417.JPG

黒コショウ、ごま油、にんにく、唐辛子は買い置きがあるお家が多いと思います。八角も我が家にはありますが、今回は作る量が少なめだったので入れずに「五香粉」で代用しました。唐辛子も、私はいつもホールで使うので刻むのが面倒で一味で代用(笑)でも十分美味しかった!


前エントリの写真の通り、あのワイン向けの食事の中にこれを出してみたら、ダンナさんが「これ美味しいけどビール欲しくなって困る」とワインの後にビール登場うっしっし

普通の枝豆に飽きが来た時、ちょっと中華っぽい味のものが欲しい時に是非お試しくださいウィンク


≪思いつきでぱぱっと作れる!台湾風スパイシー枝豆「五香毛豆」≫レシピ:作りやすい分量

1) 枝豆200g程度は洗ってさやの両端を(2~3mmぐらいずつ)包丁か調理ばさみでカットし、塩適量を振って5分くらい置く。

2) その間に合わせ調味料の準備。ボウル等にごま油大さじ1~2、みじん切りにしたにんにく1~2かけ、小口切りの唐辛子適量(一味やチリパウダーでもOK)、黒こしょう小さじ1.5、塩ひとつまみ、八角1/8かけまたは五香粉適量を混ぜておく。※大陸風の場合、刻んだ長ネギや生姜を入れます。

3) たっぷりの湯で枝豆を8分くらい茹で、ざるに取ってよく水を切り、熱いうちに2)のボウルに入れて合わせ調味料を絡ませる。

4) 粗熱が取れてから冷蔵庫に入れ、1時間以上経ったあたりが食べごろ。2~3日は冷蔵庫でもつので、たっぷり作って召し上がれ音符


★「五香毛」は「いろんな種類のスパイス」という意味なので、調味料は好きなものを好きなだけブレンドして使ってOKです。お手持ちのラー油や豆板醤等を加えても美味しいと思います。黒コショウはたっぷり入れてください!

★本文にも書きましたが、大陸風の場合、刻みネギや生姜が入ることが多いです(この場合、黒コショウは少なめ~入れずに作ります。花椒を入れても!)。お好みでどうぞ!


そんな訳で今日はFC東京戦。もちろん味スタ参戦しますよーりすさん
・・・が、その前にちょっと寄り道。そろそろ行って来まーす電車


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.18 12:08:59


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.