483249 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

吉雄の雑記帳・メモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 24, 2005
XML
カテゴリ:吉雄の考察
殺人・強盗などの犯罪をニュースで聞くと
人として生まれたからには、同じ機能が備わっていて
犯罪者や加害者となってしまっている人たちと
自分はなんら変わりがないということを考えさせられる。

私の心が絶対に善良であるとは思えない。
まぁ、時と場合によっては、善良性だって悪といわれることもあるが…。

犯罪を犯してしまった人と私の違いは、その状況に
なっているかいないかぐらいなんじゃないだろうか?

いや、おなじ状況になっていても、犯罪は犯さないと今は思う。
だからといって、犯してしまった人が
自分とは違う生き物だとは思えない。

悪と呼ばれるものは、私のこころのなかにも存在する。
時と場合によっても悪と言われたり言われなかったりもする。

もし私が犯罪を犯したら、
「自宅でフリーランスとしてデザインをやっている人」という
特殊性をクローズアップされて、
「会社に通勤して大勢と場を共有しないから」
「常識の分別や人との係わり合いが薄くなり」
とかなんとかコメントされちゃうのかな。

在宅事業が悪いイメージになっているなら
すご==く、バッシング受けそうだ。

そして、このブログの内容も、微妙な声で音読されちゃうんだ。

まぁ、それはさておき
自分たちでない悪意のある不明な者がそれを起こしたと
イメージするのは危険な気がする。
その犯罪の芽は誰の中にもあり
犯罪を犯した場合、だれでも「悪意のある不明な者」に
してしまうことは容易い。

個々のパーソナリティーというか、個性をクローズアップするだけで
事足りるわけだし。
ほじくりかえせば、昔の文集でちょっと怖い表現を
つかってしまっているかもしれないしね。
それも、特異性として報道されるのか。

メジャーな特異性が、個性が
こころに直結しているとは限らない。

母子家庭が問題だと思うコメンテーターなら、私は
それのせいで犯罪を犯す人間になり
離婚したことのある女性が特殊ならそれ、
在宅という形式が問題だというならそれが
全員大学出で頭よさそうな医者とかパイロットが出る
家から、大学に進学しなかった、と言うのが
問題あるならそれだ。
子供の頃に喜怒哀楽の表現方法がヘタだったので
その辺も、なんかクローズアップされそうね。
あと、ゲームもする。
漫画も描くぞ。
・・・etc

ああぁ、かなり精神的に不味い人間そうだ。
プロファイリングされたくないね。
まだまだ沢山あるよ。困ったね。

でも、今は犯罪を犯さないでどうにか暮している。
こんなにむちゃくちゃなのにね。
いや、皆そうだって。

あるいみ、悪意を持って個人を見直すと特異性の宝庫だ。

犯罪は自分以外の特殊な誰かがやるものではなくて
自分の中にも可能性があって
それと向き合って、手なずけていくものかな。

と、思う。

文章が支離滅裂;あとで修正するかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 2, 2005 01:03:33 AM
コメント(21) | コメントを書く
[吉雄の考察] カテゴリの最新記事


PR

Profile

吉雄777

吉雄777

Comments

吉雄777@ Re:非電化工房ってよいなと思った。(08/02) 非電化工房! 体験キャンプに行きたい!
吉雄777@ Re[1]:【メモ】ニュルンベルク綱領(04/18) まろ0301さんへ お久しぶりです! コメン…
まろ0301@ Re:【メモ】ニュルンベルク綱領(04/18) NHK「フランケンシュタインの誘惑」という…
コメントありがとうございます!@ Re[1]:【探しています】全体がバネの髪留め(04/09) きのこさんへ まだ使用可能なものがある…
きのこ@ Re:【探しています】全体がバネの髪留め(04/09) わかります‼️ わたしも愛用してます でも…
吉雄777@ Re[1]:なんでもかんでも、引き寄せの法則(06/09) まろ0301さんへ コメントありがとうござ…
まろ0301@ Re:なんでもかんでも、引き寄せの法則(06/09) 日本は「言霊の国」といいますから、確か…

Freepage List

Favorite Blog

1938 Artie Shaw - B… New! alex99さん

「自由は自分の努力… New! 森の声さん

日米安保条約が廃棄… New! 佐原さん

Believe:0歳選挙権… New! エム坊さん

「犬畜生」の語は使… 山田好夫さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

あたしはあたしの道… たすく24さん

© Rakuten Group, Inc.