483389 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

吉雄の雑記帳・メモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 9, 2007
XML
カテゴリ:環境・エコ・活動
何か飲み物とかがちょっとこぼれて、目の前にティッシュと
布巾があると、どっちで拭いたほうがいいのかなって、たまに思う。
布巾がすでに使用済みなら、どの道洗われる運命にあるので
まぁこの場合ふきんで拭くのだけど
これから使うところだったりすると、これを拭くことで
ふきんに起こるこれからの事(汚染とエネルギー)を考えてしまう。

ふきんで拭いちゃったら、洗われなければいけなくなる。
まずはふきんのコスト。何回も使うけれどタダってわけじゃない。
水を使い洗剤をつかう。汚れが取れなかったら漂白剤を使うかもしれない。
さらに彼はいつか捨てられ、燃やされる。
かなりコストがかかっている気がする。

ティッシュ一枚とり、拭く。
ティッシュの場合、その一枚のコストとその後ゴミ箱へ直行で燃やされるコスト。
そう思うとコストがかからない気がする。

でも、ふきんだよね。
ふきん、ついでに他のとこも拭いちゃう。
で、毎度のように適度にあらう。
付け置きしたり、できるだけ洗剤を使わない形で。

ティッシュも意外と買う。ふきんはそんなコンスタントに買わない。
ティッシュもちょっと使ったら、ポイポイでなくて、
ついでになにか拭いて欲しい。

ペットボトルは、リサイクルの代名詞になりつつあるような気がする。
でも、ペットボトルって、リサイクルしたほうがいいの?

自動販売機の横に、リサイクルボックスがあって
「環境に優しい」って書いてあったのを見てとても疑問に思う。
リサイクルすることが環境に優しい。
それってどうなのだろう。

ビンなら、洗ってまた使うんだろうって思える。
家のグラスを使うみたいに、喫茶店のグラスを使うみたいに
誰かが使っても凄い劣化しない。
洗えばいいじゃんっておもう。

プラスチックは、柔らかいから、簡単に傷がつく。
新しいものか古いものかすぐ分かるぐらい。

自動販売機の横のリサイクルボックスの中のペットボトル。
それらは、そのリサイクルボックスから回収されたら
ビンと同じように、洗われて同じ飲み物が入れられ、販売されることはない。

凄い種類のペットボトルたち。
売ったメーカーがまた使うと思えない。
必ず、砕き、溶かし、また別の形のプラスチックになる。
しかし、元の飲料用の透明なボトルには戻らない。

劣化するわけだ。

もちろん、現状でペットボトルのリサイクル、結構優秀と聞くけれど
本当のところ、リサイクルするよと、リサイクル業者に渡ってしまえば
リサイクル業者で廃棄処分にしても(企業ごみとして出しても)、
リサイクルされた物として計算されるので、
その「優秀」という評価がそもそもとてもいい加減。

もし、ペットボトルのリサイクルが本当に優秀なら
もっともっとペットボトルからのリサイクル商品が世の中に
あふれてなきゃいけない。
気がつかないところで、いっぱいある。そういうこともあるかもしれない。

でも、分別して、リサイクルボックスにいれたら
環境に優しいのか?
本当にコストかかってないのか?

リサイクルのための費用も、リサイクルのための石油も凄くかかる。

リサイクルするから、買いやすくなったって思わない?
後ろめたくなく買えるようになってないかな?

実際小さいペットボトルは便利。
缶ほどの威圧感がなく、気軽に買えて、分別してすてればいい。
それってホント?

これ、燃えるごみとして捨てたほうがいいんじゃないの?
そして、その消費したプラスチックを思い、ちょっと後ろめたく
買い控えたほうがよくないかな。

で、買ってしまったペットボトルは、大事に使おうよ。
捨てるってもったいなくない?
と、思う。

でね、リサイクルっていうけど
まず、捨てない・・・・じゃないのかな。

なんだか、リサイクルするから捨てていいって、本末転倒に
なってないですか?って、最近思います。

母は子に言う。
物は大切に使いなさい・・・と。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 9, 2007 12:44:07 PM
コメント(32) | コメントを書く
[環境・エコ・活動] カテゴリの最新記事


PR

Profile

吉雄777

吉雄777

Comments

吉雄777@ Re:非電化工房ってよいなと思った。(08/02) 非電化工房! 体験キャンプに行きたい!
吉雄777@ Re[1]:【メモ】ニュルンベルク綱領(04/18) まろ0301さんへ お久しぶりです! コメン…
まろ0301@ Re:【メモ】ニュルンベルク綱領(04/18) NHK「フランケンシュタインの誘惑」という…
コメントありがとうございます!@ Re[1]:【探しています】全体がバネの髪留め(04/09) きのこさんへ まだ使用可能なものがある…
きのこ@ Re:【探しています】全体がバネの髪留め(04/09) わかります‼️ わたしも愛用してます でも…
吉雄777@ Re[1]:なんでもかんでも、引き寄せの法則(06/09) まろ0301さんへ コメントありがとうござ…
まろ0301@ Re:なんでもかんでも、引き寄せの法則(06/09) 日本は「言霊の国」といいますから、確か…

Freepage List

Favorite Blog

「祖国のために命を… New! 佐原さん

政権交代を望む人:3… New! エム坊さん

「不安マスクは外し… New! 森の声さん

愛犬のパピヨンの主… 山田好夫さん

さくら、恋せば msk222さん

#AFCU23 | Japan 1 -… alex99さん

あたしはあたしの道… たすく24さん

© Rakuten Group, Inc.