483248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

吉雄の雑記帳・メモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 3, 2008
XML
カテゴリ:吉雄の考察
今までの数雑記からしたら、ちょっと脱線。
私が中学生の頃の話。

小学校からの友人M(女・仮名)が
かなりしつこくイジメられているので
どうにかならないかと相談を持ちかけられた。

Mから直接相談を受けたのか、他の友人から回ってきたのかは
覚えていないのだけれど、イジメて来るのは
(名前を覚えていない。片方をMとしたからこっちは)
「S(男・仮名)」だということだった。

中学は7クラスあり、私は違うクラスなので
まったくSを知らなかった。
まずどの人なのかを確定してもらうために、クラスに
遊びに行ったふりでその問題の「S」を見に行くことになった。

結構気の強いMを言葉でイジメ、茶化し(音などで)脅かし
(暴力を振るったかどうかは覚えていない)彼女を悩ませ、
学校へ行きたくなくさせ、自殺も口走るほど悩ませる。

さぞSはMとは逆の雰囲気を持つ男なのだろうと
想像して行って見ると

Sは強そう、華奢ではないが、はっきり言って
Mよりも数十倍「イジメられそう・・・・」という印象だった。
はっきり言って、どうしてMがSに虐められるのかが
さっぱり分からないのだった。

クラスのほかの生徒に聞いても、
なぜはじまったのかすら、分からない。
そんな状態だったようにおもう。

私は手っ取り早く、このイジメは
「好きな子はイジメちゃうのw」という
幼い男子の行動ではないかとまず仮定して考えようとした。

が、好きな子を虐めるにしても限度があるし
私が目の当たりにしたものでも、
ただイジメを楽しんでいるようにしか見えなかった。

好きな子としてではないだろうと
大人数がいい、別に理由を見出そうとした。

私から見てMは、何も特殊ではなかった。
良くも悪くも普通なのだ。
もっとオドオドした生徒は沢山いる。
もっとイジメ概のありそうな生徒は沢山いる。

ターゲットがなぜMなのかが私には分からないのだ。
Mは結構気が強い。記憶力も悪くない。
私ならイジメたくないタイプだ。

Mに虐められ始めたいきさつを聞いても
「メガネを掛けているからかな」(Sもかけている)
「声が小さいからかな」(基本的に小さくない)
など、虐められる原因を自分で探してみるが
私からみて、そんなどうでもいいことが原因なのかと、
言い換えれば、もっと特殊な方はいっぱいいる中で
まさかと思うのだ。

私ならイジメたくないタイプだと挙げた二点も
ひっくり返せば「気が強いからイジメられる」
「色々覚えているからイジメられる」のだ。

SとMが似ていても「似ているから虐められるのだ」
Mが限りなく特出していなくても
「無難な線をいっているから虐められるのだ」
彼女がいつも暗かったら
「暗いから」
いつも楽しそうだったら
「いつも楽しそうで腹が立つ」
・・・・何とでもいえる。

(長所は短所になりえる。それを理解しているなら話は早い)

実際虐められる側にも問題があると
言う人もいるだろう。
でも、傍から見て、そんなことで虐められる
理由になるのかと言うほど、理由は
どうでもよいことだったりする。

特に珍しい要素ではないことが多い。

そのご数日も飽きることなく、Sの嫌がらせが
続いたので、放課後Sにとにかく止めてもらうように、
言いに行くことにした。

一人呼び出して、おせっかい焼の吉雄が話をつける・・・
というような話ではなくw
Sがたまたま大人数で家庭科室にいるというので
そこへMが話をしに、私はついていく形にしたのでした。
本人が強気で行くのが一番だと、思ったから。
(それで上手くいかなければ別の手を数個考えていた)

結局話をしようと行ったら「仕返しされる」と思ったSが、
家庭科室なので包丁を後ろでに隠しながら、
Mと話をしたため、後ろから見た人
(先生か家庭科室にいた生徒)が驚いて、
学校中(といっても数人の先生かも)が
知るところとなったのでした。

関係者一同、あとで先生に呼び出されたことは
いうまでもない。
そして、先生と親と子で約束する形
(なんか罰があったかもしれない)でこのイジメは止んだ。

今思い出しても、つくづく思うことは
ターゲットがMでないといけない理由が
やはり見当たらないということ。

Mにもイジメられる理由があったと思えないことだ。
理由を見つけられるとするなら
それは私でも誰でもある、些細な事ではないかとおもう。

私が通りすがりの人を、ぶつからないように見たら
「睨んだ」とかいって、喧嘩を吹っかけられるようなものだ。

こんな、丸い目で、黒目がちなのに
睨めないって・・・・って私は思うが。

外から見ると、誰も「こうだから」イジメられるんだと
言われるほど、特出していないということ。

虐められたという結果に、原因として
「こうだからイジメられた」という場合、
それは予言であれば回避が効くけれど
多くの場合は、事後の理由付け「正当化」なのだと思う。
あるいは、自分が再びされないため
予知できないものへ「こうだったから」と、
納得するためなのではないか。

本当にそれは、納得する原因や理由なのか?

原因は、相手の気持ちも気にせず
相手が嫌がると知っててやる、それを執行する、
「イジメる側」ではないのか。
苛めるための理由の正当性としての
「○○だったからイジメられるんだ」ではないか。


母は子にいう・・・
「人の嫌がることをしては絶対駄目よ」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 4, 2008 02:02:53 AM
コメント(41) | コメントを書く
[吉雄の考察] カテゴリの最新記事


PR

Profile

吉雄777

吉雄777

Comments

吉雄777@ Re:非電化工房ってよいなと思った。(08/02) 非電化工房! 体験キャンプに行きたい!
吉雄777@ Re[1]:【メモ】ニュルンベルク綱領(04/18) まろ0301さんへ お久しぶりです! コメン…
まろ0301@ Re:【メモ】ニュルンベルク綱領(04/18) NHK「フランケンシュタインの誘惑」という…
コメントありがとうございます!@ Re[1]:【探しています】全体がバネの髪留め(04/09) きのこさんへ まだ使用可能なものがある…
きのこ@ Re:【探しています】全体がバネの髪留め(04/09) わかります‼️ わたしも愛用してます でも…
吉雄777@ Re[1]:なんでもかんでも、引き寄せの法則(06/09) まろ0301さんへ コメントありがとうござ…
まろ0301@ Re:なんでもかんでも、引き寄せの法則(06/09) 日本は「言霊の国」といいますから、確か…

Freepage List

Favorite Blog

「自由は自分の努力… New! 森の声さん

日米安保条約が廃棄… New! 佐原さん

Believe:0歳選挙権… New! エム坊さん

You'd Be So Nice To… alex99さん

「犬畜生」の語は使… 山田好夫さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

あたしはあたしの道… たすく24さん

© Rakuten Group, Inc.