1009091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

次女手作りケーキで… New! あんこ1961さん

魅惑の外食29・寧… New! アキオロミゾーさん

20240602 New! ☆らぴゅた☆さん

2か月ぶりの更新 こざかなくんさん

あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2009.02.04
XML
カテゴリ:food   スイーツ

1月の半ばあたりから早くもバレンタインの話題が多くなってきてます。
スーパーに行けば、チョコレートそのものや、チョコを作るグッズなどなど、色とりどりに陳列され、嫌がおうでも気分は盛り上がってきますね。

私もいい年ですが(笑)、私が小学校の頃からバレンタインはありました。
ま、今のように義理チョコだの友チョコだのって、あまり記憶にないけどね~~

初めて私がチョコをあげたのは小学校2年生のとき。
決して自発的にじゃないですしょんぼり
幼稚園からずっと一緒だったMくんが、それこそ1月から「チョコくれ~」「チョコくれ~~」と呪文のように私に唱え続け、挙句の果てには女子トイレにまで付いてくるようになって・・・
今で言うストーカーじゃない?小2で!!(笑)

母に、「Mくんがトイレにまでチョコくれって付いてくる」と訴えたら、苦笑しながら買ってきてくれましたうっしっし
仕方な~~~く渡したのが初めてショック
なんて哀しい・・・

そのあとは中学でも高校でも渡すような相手がなく(それも哀しい・・・)、大学生になって初めて付き合った彼氏にはあげましたね~~~
その頃は寮に住んでいたので、もちろん手作りなど出来るはずもなく、バイトしたお金で結構いいお値段のチョコを選んだような(笑)
3回は渡したのに・・・4回目のバレンタインのときには今の夫と付き合ってたうっしっしうっしっしうっしっし
しかも夫とは遠距離だったので、わざわざチョコ送るのもな~~とあげてないし!!
どんなバレンタインやねん爆弾ってカンジね。

現在22と20の息子二人に関しては、もう語るも涙涙ぽろりだしね~~~(笑)
それでも長男はたま~~に(中学まではずっと)2、3個は貰ってたんだけどさ、かわいそうなのは次男よね。。。
幼稚園の頃、いわゆる義理チョコをもらったくらい。中学高校と男子校だったのもあるし(あまり関係なかったりして!!)、毎年「お母さん、期待してるよ」と母に頼む泣き笑い
今年もそうなりそうです。。。

で、ちょっと作ってみたチョコレート。
     imgf7e43d11zikezj[2]
一応2種類。
大きめのアラザンが乗ってるのは黒こしょうチョコ(10個分)
チョコレート  100g
スライスアーモンド  20g
レーズン    20g
粗挽き黒こしょう  小1/2
アラザン(大)  20個

1.スライスアーモンドはフライパンで乾煎りし、細かく刻む。レーズンも刻む。
2.チョコは手で小さく割り耐熱ボールに入れてレンジで2分(様子を見ながら時間を調節してね)。溶けたらよく混ぜ、1、粗挽き黒こしょうを混ぜ合わせる。
3.ケースに詰め、アラザンを飾り、上に黒こしょう(分量外)を散らす。

動物の砂糖菓子(ソニープラザであまりにも可愛くて衝動買いしました)が乗ってるのがみかんピールチョコ(10個分)
チョコレート   100g
生クリーム    30cc
オレンジキュラソー  少々
みかんピール  大1~2

1.みかんピール(作って冷凍してあります)は細かく刻む
2.チョコは手で小さく割りレンジで加熱。生クリームも違う容器に入れレンジで30秒加熱しチョコと混ぜる。オレンジキュラソーと1も加えてよく混ぜ、ケースに詰める。

こちらはあま~~くてお子様向きです。
黒こしょうのはピリリと後味に黒こしょうの風味が効いて、うちの息子たちには大うけでした雫

あ。そうそう、先日買ったエディブルフラワーにもチョコをちょっとつけて添えました。
甘いチョコとちょっと苦味のあるお花もなかなかにくせになりそうな味わいですオーケー

レシピブログに登録しています。
本日282位。ありがとうございますハート(手書き)
今日もポチッと応援よろしくお願いします~~~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.11 11:52:57
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.