1009293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

20240606 New! ☆らぴゅた☆さん

焼きそば New! あんこ1961さん

丸の内散策2・丸の… New! アキオロミゾーさん

kozakanaのクッキン… こざかなくんさん
あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2010.06.03
XML
カテゴリ:food   野菜

ようやく初夏らしい日々が続いています。
今が一番いい季節ですよね~~
過ごしやすいわスマイル

今日のお料理は・・・
     DSCF1229
壬生菜を買いました。
どうやって食べようか・・・としばし考える~~~
やっぱ、漬物・・・かな。ってことでウィンク

いろいろ検索してみたら、塩漬けにするのに、重しをかけると、しゃきしゃき感がなくなって美味しくないと。
壬生菜の重さの3%ほどの塩水に漬けるとよいらいい。

ビニール袋でまる1日漬けてみたんだけど・・・
なかなかよいよ。
ちょっと食べてみて、塩辛いなら少し水洗いするといいかな、と思ってたけど、ちょうどいい塩梅だったので、そのまま5cmほどに切って頂きました。
細かくみじん切りにしてお茶漬けにしてもよかったなあ。

この漬け方だと日持ちがしないので、食べる分だけ漬けたほうがいいようです。

さて、こんな私のつたない料理でも、作ってくださる方はいらっしゃるわけで・・・
有難いことです!!
まずはむっちーさん
レバーペーストを作ってくださいました。
            NEC_1569.JPG
めちゃくちゃ美味しそうでしょ~~~目がハート
トーストにたっぷり添えて。。。
ありがとうございますハート(手書き)

むっちーさんは、お米やお野菜など、丹精込めてご自分で作ってらっしゃいます。
マラソン好きのおっとさんと、この春から戻られた息子さんとの3人暮らし。
毎日、お忙しいのにお弁当も作られ、お仕事にも行かれ・・・
スーパー主婦ですね。
私よりちょっとお姉さんだと思うけど、とっても見習いたい方なんですよ~~

そしてもう一人。
いつもいつも私のお料理を作ってくれるIZUさん
オイルサーディン入りのじゃがいものガレットを・・・
         20100110_2
生後8ヶ月の可愛いれいちゃんをお持ちのお母さんです。
ご主人とお二人で、おうちでお仕事をしながらの子育て真っ只中です。

すご~~く大変だと思うのね。
でも一生懸命頑張って、主婦もお母さん業も、そしてお仕事もこなしていらっしゃいます。
近くにいたら、れいちゃん、見てあげるのになあ。。。
とっても可愛いれいちゃんのお顔を見に行ってくださいませ~~

そして同じくガレットを作ってくれたのがかりちゃんです。
     ジャガイモのガレットオイルサーディン
かりちゃんのは、いわし缶入りで、しかもカポナータ添えなんだよ~~~
さすが!!の出来ですね。

かりちゃんとこはIZUさんとこのれいちゃんより半月くらい年上の太一くんがいます。
二人とも、子育てしながら、お料理も頑張る若いお母さんなんだよね。
自分が子育てしてるときを思うと、二人ともホントに偉いなあ~~って思います。
太一くんはりりしいお顔してるの。
大きくなったらイケメンになること、間違いなしうっしっし
楽しみよね。。。

本当にみなさん、ありがとうね~~~

もしかして・・・私も作ったのに紹介されてない~~と思った方がいらしたら、ご一報ください。
ボケボケなので、すぐ忘れちゃうの、ごめんねしょんぼり

       レシピブログのランキングに参加しております。皆様のクリックが
          私への1票となり、ランキングが上がっていく仕組みです。
           よろしければポチっと応援いただければ嬉しいです
                     
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.03 17:19:21
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.