1006872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ユカポンずルーム

ユカポンずルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

20240426 New! ☆らぴゅた☆さん

炒飯 New! あんこ1961さん

一寸散策23・新生… New! アキオロミゾーさん

kozakanaのクッキン… こざかなくんさん
あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2010.08.14
XML

なまぬる~~~い風台風が吹いています。
風、あるだけマシなんだけどね。
そんなにカンカン照りじゃないし・・・
でもなんかじめ~~~っとしてるカンジ。今日明日とUターンラッシュでしょうか?
渋滞、イライラしそうですねしょんぼり

さて今日のお料理。
      DSCF1744
ダブルハート大豆たんぱくの唐揚げダブルハート
大豆たんぱくってご存知?
見た目小石くらいの大きさで軽いんだけどね~~
以前小金井に住んでたころ(15年以上前ですが・・・)、近くのお豆腐屋さんに置いてあって、子どもたちが小さい頃、よく鶏の唐揚げだよ~~と騙くらかして(笑)食べさせてたもんだ。
あまり普通のスーパーでは見かけないな、そういえば。

で、私もなんだか忘れてた食材なんだけど、先日富澤商店に行ったら見つけたのよ~~懐かしさに思わず購入。

大豆たんぱくは6倍の80度くらいのお湯で戻します。戻し時間は20分。
ザルに上げ、自然に水切りします。手で絞ると旨みが抜けちゃいます。
これに市販の唐揚げ粉をまぶして揚げるだけです。

さすがに大人になった息子たちは、「鶏の唐揚げ」と言っても騙されてはくれませんでしたが(笑)、なんか懐かしい味がする~~と食べておりました。
付け合せは茄子を揚げてめんつゆにつけたものと、かぼちゃのグラッセ。
大豆たんぱく、見つけたらぜひ一度お試しください。
美味しいのよ~~~!!

さて、今日の朝日新聞の朝刊の1面は「無理なローン 家失う」というものです。
09年度、住宅ローンが返せなくなり家を手放す人が急増してるらしいです。その中でも裁判所の競売にかけられた件数が6万戸だってびっくり

我が家もマイホームを持てずにいて・・・
夫が退職するまでにはなんとしても!!と思いますが、なかなか展望が見えませんね・・・
そりゃ、郊外へ行けば、今すぐでも買えないことはないけれど、やっぱここほど地理的に便利なとこはないな~~と思うとねえわからん
このへんだと、15.6坪の3階建て、いわゆる鉛筆ハウスが5000万くらいしますからね~
駅からちょっと遠くなると4000万台かなあ。

うちの場合、長男は高校は私立、大学、国立、ロースクール私立でしょ。
二男に至っては中学から大学院までず~~~っと私立。

地方から都心の大学にやるのは大変だけど、通学圏内にいても、その分中高と私立に行かないと希望の大学へは行けなかったりするので大変さはあるんです。
しかもみなさん、私立に行かせた上、塾通いでしょ?うちは2人とも塾とは縁がなかったので良かったですけれどね~~

それでも2人にかけた教育費をざっと計算すると、余裕で家が買えるな・・・

うちの場合、本来なら長男はとっくに社会人で、二男も来春には社会人になってくれれば、来年の4月からかなり・・・かなり余裕のある暮らしができるのに(笑)
!!
少なくてもあと3年はどちらかが学生なんだわね~~~
まだまだ住宅ローンは組めませぬ。
ていうか~~~
もう夫の年じゃローン組めないか(笑)

やっぱ宝くじ、買うしかないかしらね?(笑)

       レシピブログのランキングに参加しております。皆様のクリックが
          私への1票となり、ランキングが上がっていく仕組みです。
           よろしければポチっと応援いただければ嬉しいです
                    
このレシピブログ。少し変わりました~~
こちらのバナーを押していただくと、HPじゃなく、私のページに飛ぶようになったんです。
そこに足跡を残せるようになってるので、そちらもぽちっとしていただけると嬉しいです!!よろしくお願いいたしますねスマイル

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.14 17:00:25
コメント(11) | コメントを書く
[food   乾物 缶詰 レトルト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.