11112756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's Cafe

Y's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢香里

夢香里

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

ケイン号の叛乱  T… New! maki5417さん

ドライイーストで作… New! ハピハピハートさん

花見と読書@けいは… New! como★さん

ゴールデンウィーク… New! YUSAKOさん

もっと早く知りたか… ひより510さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

YUSAKO@ Re:2歳児の孫を迎える準備・追記♪(04/28) New! おうちがすっかりお孫さんバージョンにな…
夢香里@ Re[1]:我が家の食卓より・PART175(04/27) New! maki5417さんへ、 久しぶりに孫に会える…
maki5417@ Re:我が家の食卓より・PART175(04/27) New! 張り切っていますね。 楽しんでください。
夢香里@ Re[1]:2歳児の孫を迎える準備♪(04/26) New! YUSAKOさんへ、 とにかく帰省中にけがを…
YUSAKO@ Re:2歳児の孫を迎える準備♪(04/26) これだけご実家で準備や対策をしてもらえ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

Jan 11, 2012
XML
カテゴリ:インテリア
今日は鏡開きですね。

玄関飾りや鏡餅をさげると引きずっていた正月気分も薄れてしまいました。

おぜんざいは毎年作って食べていましたが、ダイエット中なので今日はパスしようかと思っています。


いつも大晦日の夜にするのがふきん類を新しいものにすること。
きれいなおふきんのおかげで気持ちも新たに元旦の朝、キッチンに立つことができます。

kitchen20120101.jpg





今年はこちらをおろしました。
最初はけばが落ちますが、じょじょに使いやすくなってきました。
写真よりももっときれいなお色です。





こちらは我が家の定番台ふきん。





以前はこちらの彩をは食器ふきんとして使っていました。
とっても優秀です。






ふきんを新しくしただけでやる気が起きるんだから不思議ですね。



- - - - -


さて、『毎日の仕事』に続き、今回は『ついで掃除』です。


毎日の仕事のほかに主婦にはたくさんの仕事があります。
その仕事をいつするか。

私は気になった時、やりたい時、もしくはついでの時です。


例えば、外周りの掃除。

外回りの掃除とは、
外を履く、溝の汚れを専用のほうきで履く、玄関の踏み込み部分とアプローチの掃除、玄関ドアやインターフォンの雑巾がけなどです。


こちらは毎日はしません。


気になった時か、やりたい時か、ついでの時です。


ついでというのは花の水やりの時とか、少しごみが落ちていて気になった時にすべての外回りの掃除を始めます。


いつするかを決めてしまうと絶対私の場合はできなくなることが多いから、ようはやりたいなと思った時にしています。

ごみが落ちていると気になる→ごみを取りたくなる→やりたくなるです。


駐車場のお掃除も基本は夫がテニスに出掛けて車がない時。
それに自分に余力がある時です。


そんな風に毎日の仕事以外は効率よくできる時で、自分がやりたい時にすると決めてしています。


他にも晴れた日は洗濯物がよく乾くからシーツを洗おうとか。
そんな感じです。



外回りのお掃除のポイントは
私の場合は形から入るとモチベーションが上がるのでお掃除道具です。


右から、

外回り&駐車場用にはダルトンのほうき&ちりとり、汚れた部分をごしごし洗う時はデッキぶらし、溝そうじには溝専用のほうき&ちりとりです。
写真以外に雑巾も使います。

cleaning409.jpg



ダルトンの掃除道具は気に入っているのですが、腰痛がある今は少しかがまなければいけないのでもう少し長いほうきを検討中です。



レデッカ社のLを検討中。
デザインもかわいいし、今のより少し長いのでどうかなと。
ちりとりはそのまま使う予定。







ついでにデッキぶらしもかなり傷んでいるので買い替えようかなと。





今使っているのはこちらのもの。
こちらもかわいいんですがやや柄が短め。
狭いベランダ用にはこのサイズが使いやすいです。




ダルトンは置いておくだけでもかわいい♪
私はこちらのお色。










そんなわけでとにかくストレスがたまらないよう、ついでに、気になる時に、やりたい時にするついで家事が私の性格には一番あっている気がします。


「掃除ってなぜするの?」って聞かれたら「気になるから。」と答えます。






にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



         □ □ ランキングに参加中です□ □
インテリア、ファッション、お料理と三つのカテゴリーに参加しています。いつも応援ありがとうございます。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 11, 2012 05:24:23 PM
コメント(4) | コメントを書く
[インテリア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.