894925 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

tendresse

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年05月13日
XML
カテゴリ:太陽光
初めて記事にすると思います。
時節柄興味ある方も多いと思いますので何かと参考になればと記事にしたいと思います。


我が家には南面、ほぼ20度の傾斜角度の屋根に太陽光パネル36枚(5.76kw)を搭載しています。
影などは一切ありません。
メーカーはシャープ製(ND160AW)


太陽光ありきの住宅プランだったのでちょっと変わった形の屋根です。


P2070401_312.JPG


左奥の屋根に載せています。


P2070400_308.JPG


モジュールを1枚1枚確認しながら載せるところを見守りました。


2枚セットで梱包されていて、1枚1枚のkw数は異なります。
契約上は5.76kwですが、実際にはその数値を下回らないように少し多めのkw数のものが搭載されていました。
メーカーさんと仲良くなっていればkw数の多いものを選んでもらえたりするのかな^m^(?)



P2070407_311.JPG


1枚1枚ハシゴを使って登って行く太陽光パネルを載せていく姿は
ある意味第2の上棟式くらいに思い出がありました。
(太陽光に思い入れありすぎの我が家(笑))


P2070415_310.JPG


貴重な屋根の上の写真は親切な営業マンに無理をお願いして写して頂きましたm(__)m





そんな太陽光パネルの実績を書いてみます。


(その前に我が家の現況)
我が家は4人家族、私は昼間家に居ますし、暗いところが苦手・・・
超暑がりで年中半袖生活。
冬はエアコンなしで寝ますが夏は朝までついていることの方が多いです。
昨日すでに扇風機がセットされました・・・

田舎ですので、約50坪と小さな家ではないと思います。
どちらかというと引きこもりで、家族全員家が大好き。
人に来てもらうのもイヤではない方なので来客多めです。
(GWは2回BBQを楽しみました♪)
とういうことで、節電モードのこのご時世に電気代はかなり多めと思われます・・・



2011.6~12(7か月)
買電51,059 売電136,656 (+85,597)

2012.1~12(12か月)
買電122,088 売電248,496 (+126,408)

2013.1~5(5か月)
買電66,251 売電100,464 (+34,213)


とういうことで24か月で246,218のプラスとなりました。


特に5月というのが一番売電が伸びる時期です。
2012.5 買電8,839 売電26,256


今年はいつまでも寒く、快晴の日も少ない・・・
期待をしてなかたのですが、な、なんと
2013.5 買電9983 売電34,512


驚きの最高新記録が出ました。
理由は・・・分かりません(笑)


ただ、我が家の場合売電の契約は48円です。
本当にぎりぎりの契約日数しかなくてドキドキの工事でした。
少しでも遅れていたら契約金額が43円(だったかな?)に減ってしまうところだったんです。


一番高い昼間の電気でも買電は28円。
春は我が家が一番節電して売電に回さないといけない時期なのです^m^
(自分への言い聞かせ(笑))
電気代も上がりますし、きちんと電気と向き合いたいと思います。





このノートを使いだしてから家計管理が楽しいです。
エクセルを併用して、最近は1円単位まで合うようになってきました(^^)v
年間の収支と支出をまとめるページもあり水道光熱費も一目瞭然♪





そしてここからは、『これから新築される方』に聞いて頂きたいことです。


太陽光は引渡しのだいぶ前に載せていました。
すなわち、太陽光が載っていて、電気工事が完了していれば、パネルは発電しているんです。


我が家の場合、スイッチ一つの問題でした。
ブレーカーさえあげていれば、発電する状態で気づかずほぼ1か月放置・・・


無人で電気を使うことなく発電していれば、すべて売電へ・・・
もったいないことをしました。


そんなことは我が家だけかもしれませんが、
これから新築される方はそんな無駄なことがないといいな~と思います。
(ただブレーカーを上げた状態で無人になるのでハウスメーカーがOKすれば・・・のお話だと思いますのでよく話あって下さい)



もう少し書きたいことがあります。
「メーカー保証の延長」と「蓄電池」についてです。
長くなったので次回へ続きます。



ブログランキングに参加しています。
下のバナーをどちらかポチっとクリックして頂けると
ポイントが入り励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


応援ありがとうございますm(__)m








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年05月16日 15時38分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[太陽光] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.