2512122 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2018/02/20
XML
カテゴリ:中国生活
春節快楽2018!

2月16日は中国の旧正月、
つばめは1月後半より2週間余り日本に帰省し、
春節前に北京に戻ってきました。

日本帰省中、ふたり目ちゃんが足首を骨折し、
車椅子で中国に戻ってきました。

事前に航空会社(CA)に連絡しておくと
当日はチェックインの際に車椅子を借りることができ、
手荷物チェックから出国手続き、搭乗手続きまで
全て特別レーンを通してもらい、
並ぶことなくとてもスムーズに帰国することができました。

北京に到着すると、飛行機を下りたところで
また車椅子が待っていてくれました。
しかも、係の人がずっと車椅子を押してくれ、
入国手続き、預け荷物受け取りから、
出口で出迎えに来た夫に引き継ぐまで、
ずーっと係の人が車椅子を押してくれて
本当に助かりました。

もし係の人がいなかったら、
車椅子と荷物のカートを押しながら、
夫の待つ出口までたどり着くのは
かなり困難だったと思います。
手厚いサービスに感謝、感謝です。
IMG_8255
IMG_8255 posted by (C)つばめ

とにかく、無事に中国に帰国し、
無事に北京で春節を迎えています。

ふたり目ちゃんが足を怪我しているため、
今回の春節休暇はどこにも出かけず。
遠出せずとも近場でお出かけ、とも思いますが、
足にギブスをしている子を
エレベーターのないアパートの6階から1階まで
連れて降りるのが大変、連れて上がるのも大変なので、
ちょっと外へ、というわけにもいかず、
結局、一度外食に出た以外は
ずっとうちの中で過ごしています。

子供たちは日本で2週間小学校、幼稚園に通ったので、
中国に戻ってから、中国の宿題をこなすのに忙しく、
ま、外に遊びにいけなくてちょうどよかったかも。

そんなこんなで、
おうちでゆっくりした春節休暇を過ごしている
今年のつばめ一家です。

皆様もよい春節休暇を過ごし、
リフレッシュして新しい年の始まりを
迎えられることをお祈りいたします。

↓うちは、大晦日も年明けも餃子です。
IMG_8287
IMG_8287 posted by (C)つばめ

IMG_8289
IMG_8289 posted by (C)つばめ

↓大晦日から年明けにかけて、
日本の紅白歌合戦のような番組「春聯晩会」という番組を見ます。 
以前は中国語も中国文化も分からなかったし、
全然面白いと思えず、見るのが苦痛でしかなかったのですが、
いつしか紅白より内容も盛りだくさんで面白いと思って
見ている自分がいます。
ここまでになる年月を思うとなんだか感慨深いですね。
ただ、政治色はとても濃いです。

↓貴州から生中継。
IMG_8383
IMG_8383 posted by (C)つばめ

IMG_8296
IMG_8296 posted by (C)つばめ

↓民族衣装を来た人たちがパネルで「福」の字を形作ります。
IMG_8305
IMG_8305 posted by (C)つばめ

IMG_8306
IMG_8306 posted by (C)つばめ

↓空からパラシュートで飛び降りた人たちが描いた「福」の字。
IMG_8316
IMG_8316 posted by (C)つばめ

↓とにかく、きらびやかで規模が大きいのが中国の特徴。
IMG_8318
IMG_8318 posted by (C)つばめ

↓オーケストラ演奏もこんな感じに。指揮者は手前にいます。
IMG_8322
IMG_8322 posted by (C)つばめ

↓中国とアフリカとの関係を印象づける寸劇も。
IMG_8329
IMG_8329 posted by (C)つばめ

↓民族舞踊や京劇も色鮮やか。っていうか、ど派手。
IMG_8336
IMG_8336 posted by (C)つばめ

IMG_8347
IMG_8347 posted by (C)つばめ

IMG_8355
IMG_8355 posted by (C)つばめ

↓国外で働く両親を持つ高校生の家に担任が家庭訪問し、
 ちょうど居合わせた掃除婦が母親役を演じることに。。。
 面白さの中に教育目的も感じられる寸劇。
IMG_8362
IMG_8362 posted by (C)つばめ

↓職員が上司に建言する難しさと上司としてのあるべき姿を説く寸劇。
IMG_8521
IMG_8521 posted by (C)つばめ

IMG_8378
IMG_8378 posted by (C)つばめ

IMG_8451
IMG_8451 posted by (C)つばめ

↓周傑倫は歌と3Dマジックショーで登場。
IMG_8388
IMG_8388 posted by (C)つばめ

↓王菲、那英も登場。
IMG_8463
IMG_8463 posted by (C)つばめ

↓子供の踊りや犬のサーカスショーなど楽しさ満載の演出も。
IMG_8414
IMG_8414 posted by (C)つばめ

↓圧巻の人体芸術。
IMG_8467
IMG_8467 posted by (C)つばめ

↓シンクロまで演出に取り入れられています。
ここまでするかってほどの豪華演出ですね。
IMG_8528
IMG_8528 posted by (C)つばめ

翌日晩の北京テレビの晩会も楽しく見ました。
↓上司への贈賄を面白おかしく描く寸劇。
IMG_8545
IMG_8545 posted by (C)つばめ

↓カザフスタン出身のこの歌手、歌がむちゃうまかった!
CCTVの春節晩会にも北京TVにも連続出演。
それにしても、なぜカザフスタンの歌手が?
「一帯一路」関連国家を意識させるものなのか!?
IMG_8549
IMG_8549 posted by (C)つばめ

他にも色々ありましたが、
中国の年末番組の雰囲気、伝わったでしょうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/02/20 04:02:00 AM
コメント(10) | コメントを書く
[中国生活] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:意味ある人生を行く(05/01) いっちゃんさんへ ほんとに、この日は、な…

Recent Posts

Archives

2024/05

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.