668102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

我思う、ゆえに我あり

我思う、ゆえに我あり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

yukie_yo

yukie_yo

Category

Calendar

September 8, 2010
XML
カテゴリ:DC生活
大分前から、カーテンをつけたいと思い、前回NYに行ったときにカーテンを買ってきました。雨の中を10軒くらい回った末に決めたんです。

本当はもう一つ別のと悩んだんですが、そっちの方は、テイラーメイドで、1000ドルくらいするというので、諦めました。。。しょんぼり

で、買ってきたはいいが、いざつけようとしたら、アメリカのカーテンレールって、長い棒にカーテンを挿して、端っこをかぎ型釘でサポートするのが主流。けど、うちは、残念ながら一面窓だけで、ほとんど窓ではない部分がなく、鍵型釘は厳しいなあ、と思い、シャワーカーテンのようなつっかえ棒形式を探そう。

と、つっかえ棒も買ってみて、いざ、つけてみようとすると、今度はカーテンが重過ぎてつっかえ棒が落ちてしまう。号泣

なので、自力でできないと諦め、助っ人を頼むことに。

アメリカ人って、結構自分で自分の家をリフォームしたがる。(というより、車と一緒で、何度も修復してようやく満足して住める状態になる、と考えた方がいいのかも)で、買ってから、ずーっと家を何だかんだと修復中の友人に頼んだら、あっさり手伝ってくれました。

そういう家には、ホームデポなどで買ったであろう、グッズがそろってます。電動穴あけ機とか、電動釘打ち機とか。

最初は、その子に電動穴あけ機を借りて、つっかえ棒を真ん中でサポートするかぎ型釘を打とうと試み、電動でも穴が開けられないことが判明。

次に、その子のアドバイスに従い、スーパーグルー(セメダインみたいなやつ)でつけてみようとしたものの、これも、カーテンの重みに負けて失敗。

で、その子に家まで来てもらって、別の接着剤でつけてみようとしたけれど、やはり失敗。

むむむ。と思うけど、友人は、次から次へと新しいアイディアを出してきます。

で、次に壁の端っこに木のかけらを電動くぎ打ち機で打ちつけて、その木にかぎ型釘を打って、両端からカーテンを支え、真ん中は釘をうけつけないので、やはり木のかけらをスーパーグルーでサポートする案をトライ。

真ん中はやはりすぐ落ちてしまったものの、両脇は何とか大丈夫。微妙につっかえ棒は真ん中辺りで下に曲がっていますが。

Curtain

色はいいでしょ?ベトナムシルクなので、色が光加減できれいに変わって素敵なんです。それに、完璧遮光できそう。

満足、満足、と思ってカーテンを閉めて一夜過ごすと、ん?朝やっぱり部屋は何となく明るい。微妙に光が漏れてるんですよね。。。

でも、以前よりはかなり遮光できるので、よしとしてます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 8, 2010 11:28:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
[DC生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.