389020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

透明な瓶に手紙をつめてインターネットの海へ            by雪虫の伝説

透明な瓶に手紙をつめてインターネットの海へ            by雪虫の伝説

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

雪虫の伝説

雪虫の伝説

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

避難 福寿草5887さん

福アリ生活改善進行中 剣航さん
番組構成師 [ izumat… izumatsuさん
老夫婦の日々の暮らし すみれ07さん
わたしのブログ boo8907さん
Yes,Honey! ilovemilkcoffeeさん
Tonkone☆二匹の猫と… つんつん2147さん

カテゴリ

2008年04月01日
XML




始めて菅原の姓を名乗った人物・・・土師宿禰古人はじのすくねふるひと

野見宿禰土師臣いらいの宗家です。
そして勅許された菅原氏の本宗です。

約五世紀にもわたる涙ぐましい努力によってやっとギリギリ「世の人」になれたのでした。
遠江介・従五位下・・・人の世界の最下層ではありますが・・・


古人は清貧の生涯を終えていますが

土師氏が菅原氏となってのちも子孫が出世するには
ひたすら学問に励む以外にはないのだ
・・その旨を子どもたちに諭していました。


菅原の子どもたちは出世するために学問に励むことになります。


出世する・・世に出る・・この言葉の意味は現在のものとは違います。
世に出る・・人間になるという意味なのですから・・・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月01日 23時57分35秒
[歴史のお話・・勝手な私のひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.