2470952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2016年08月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
8月2日今日は火曜日。お昼前にとうとう明日が最後で産休に入ってしまう人からの



引継ぎがありましたよ。



結局まったく彼女からマシンの使い方を教わることなく終わってしまって、彼女いわく



先生が二人いるよりひとりのほうがいいから、全部Lさんに託していくわ、とのこと。



私が引き継がれるのは二つのラボのマネージャー職(だからラボマネージャー会議も出るらしい)



それと、いろんな企業から頼まれてるラボワークをあれこれ。



話を聞いていたら、、、彼女は企業から頼まれてるワークがメインであまり研究系は



やってなかったみたい。



同じジョブタイトルなのにどういう区分で私はかなりリサーチが多くて、彼女はラボワークが



多いのか、よくわからないなあ。不思議です。



そんなわけで今後はそれを一気に習わないといけないから先にふるいを終わらせちゃって



とLさんに言われ、、、えー、ふるいってかなり終わったけどまだまだ60個くらいあって



60時間ぐらいかかるのに。。。急がなくては。。。



そんなわけでその後はずっとふるいを急いでやって一日が終わり買い物して帰宅。



今日の夕食は豚の角煮に。



さて、やっとお金の話の続きをかけます!



忙しくて延び延びになってましたが、お金の話各論、最終テーマ。



これが書きたくてお金の話してたのよね笑



最終といってもたくさんあって何から話していいのかわからないけど、、、



最近凄くお金の勉強をしたのでシェアしようと思って。



最初にお金の勉強をしようと思ったのは、Kiwi Saverから。



NZの年金システムについて色々勉強したんですよね。



最初、前の会社に入ったときに、Kiwi Saverに入れるよってかいてあって、、、



周りの日本人に聞いてみたら、いいことばかりで悪いことないって話だからとりあえず



入っておけば?とか言われて笑、一応Kiwi Saverのホームページは読んだけど



情報が少なくてよくわからず、とりあえず入ったんですよね。



そしたら、今回の会社に入ってInductionで一日オークランドに行った日にたくさん



お金の管理のことについての資料をもらって、、、それを読んで勉強したんです。



NZの年金システムはNZ Superというもの。



これはNZのレジデントになって、20歳を過ぎてから10年以上住んで



そのうちの5年以上は50歳を過ぎてから住んでいる65歳以上の人に渡されるもの。



今年のNZ Superは週ベースで行くとシングルで一人で住んでる人は384.76ドル、



シェアハウスをしてるひとは355.16ドル、結婚してる人は(そのうち一人だけ資格がある)



295.97ドル、二人とも資格がある場合は295.97ドルずつ、二人で591.94ドル。



まあ、シングルで考えるとして、年間約2万ドル、なんですよね。少ない。



それであるのがKiwi Saverです。



・政府が作ったもの



・Residencyや国籍を持ってる働いてない人か、持ってなくても、働いていれば入れる



・給料から天引きされる



・自分のContributionを選ぶー給料の3,4,8%



・企業からも少なくとも同じ3%が上乗せされる



・政府からも一年に最高で$521上乗せされる



・65歳になった後まで触れない



・はじめての家を買うときだけ三年以上加入していれば引き出せる



・はじめての家を買うときには中古の家なら5000ドル、新品の家や土地なら10000ドル政府から

もらえる



・余裕のある人はさらに追加で入れることも出来る



・Kiwi saver 加入時に会社を選ぶ



・選んだ会社が、そのお金を私たちの肩代わりで投資してくれる(それぞれの会社でリスクとリターンが違う)



・お金のリスク度として5種類ある。Low Risk からHigh Riskまで順番に、Defensive-



Conservative-Balanced-Growth-Aggressive




・例えばLow riskの場合、投資を、投資先の成長にかける割合が少なく、一定の配当にかける



・Low Riskが向いてるのは、絶対に元手を割りたくない人、投資時間が少ない人(年配の人)



・High Riskの場合、多くを投資先の成長にかけて配当は少ない。



・High Riskが向いてるのは、長い目で見た投資を考えている人で少なくとも10年以上Kiwi Saverにお金を入れておく必要がある人(若い人)



・なので、20-30歳、30-40歳、40-50歳、50-60歳というように年齢別でお勧めのリスク度がある



・投資をManageしてもらってるので、お金がかかる。Membership Feeと、口座にあるお金のうちの何パーセントかのお金。



・Membership feeはあまり大きく変わらなくて年間平均32ドル。



・Percentage Feeはお金がたまればたまるほど高くなる。会社によってFeeは変わっていく。



・例えばアクティブにマネージする会社は高かったり(その代わりリターンも高くなったり)




次に続く。




ブログランキングに登録してみました。 よかったらポチっとしてみてください(^^ ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年08月05日 19時27分46秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.