2470844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2016年08月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
8月3日 今日は水曜日。双子は今日はウインタースポーツのトーナメントが他の学校と



行われるので楽しみにしてたんだけど、かなりの雨。



延期になると、病院で検査の日で出られないので、今日あるといいんだけどなあ。



私は朝から精力的にふるいをかけ、今日はお昼はちょっとお出かけ。



この間ちょっと書いた、大学に入るのにちょっとお手伝いした中国人の女の子、が



一緒にランチをしたいと言ってきたのでインド料理に行くことになってたんですよね。



初めて顔を合わせてみて、、、かわいくてびっくり!



めちゃかわいい!私の好み笑



よく日本人と間違えられるんだそうで、確かに日本人顔なんだなあ。



家が我が家とめちゃくちゃ近くて、最初に知り合ったボーイフレンドのほうが



凄く料理が上手で何でも作れるから中国料理のレストラン行くならうちに食べに来て!とのこと!



行きたい!笑



お母さんやいとこが双子なんだそうで、私より一回り若いんだけど色々話があって盛り上がっちゃいました。



学校の勉強のことや仕事のことも色々教えてあげたりしつつ、いろんな話をしましたよ。



お互いの名前を漢字で交換したり(^^



一時間丸まるおしゃべりし続け急いで仕事に戻って午後もふるいを続け一日が終了。



買い物して帰宅して今日の夕食はハンバーグとかぼちゃの煮物とにんじんシリシリと生野菜。



たくさん作ったら8時になっちゃいました。



結局今日は午後には天気がよくなったけど、、、トーナメントはできなかったらしい、残念。



みかんのギターの先生が体調不良で前学期に突然こられなくなって、新しい先生が今学期から



来ているんだけど、新しい先生はバンドをしてるプロの人らしく、前のおじいちゃん先生は



指一本で弾くのだけを教えてくれていたんだけど、新しい先生は、じゃじゃーんと弾く(なんていうの?笑)



やり方を教えてくれるんだそうで、楽しくて楽しくて仕方ないみたいで、帰ってくると



うれしそうにギターを弾いています。



ぶどうくんは月曜火曜とまたLくんのうちに遊びに行って、今日はプール。学校で



りんごのジムの人たちが来てジムの運動の練習をするプログラムが始まって、その様子が



ブログに載ってたけど結構柔らかくて運動神経悪くなくてびっくりでした。



さてお金の話続き。



そんなわけでKiwisaverの概略はこの間はなしたので、それを勉強したサイトをご紹介。



多分政府が作ったものと思われるSortedというホームページがあって、これが凄く優れものなんです。



https://www.sorted.org.nz/



もう私はこれ、隅から隅まで読みましたけど、、、凄い情報量。



Guideのところには、一生涯のお金をどうプランするか、リタイヤ後のお金をどうするか



ローンをどうやってなくしていくか、家を買うためには、保険、Kiwisaver,そして



投資などなどが詳しく書いてあって、実際の人の例とかも書いてあって凄くわかりやすいんです。



で、Toolには実際に自分の生涯のお金の計画や、受け取れる年金の額など見積もってくれる



物が入っていたりローンの支払いについての計算や自分にあった投資の仕方とかも計算できるんですよね!



これで見積もった私の年金は、NZ Superに加えてどれくらいもらえるか、というのがわかり



さらに、実際にリタイアした人が状況別にいくらで過ごしているかの実例もいくつか書いてあったので



この感じで何とかなりそうだなってわかった感じ。



そしてKiwisaverの計算のページから飛んでいけるのはKiwisaverの各会社の比較のページ。



http://fundfinder.sorted.org.nz/



それぞれの会社のそれぞれのプラン別のFee,Service,Returnsが書いてあって



自分が何を大事にするかで例えばReturnが一番多い会社とか調べられるんですよね。



面白い。NZの年金やKiwisaverは実際に手に取ることはできないけど、今いくらたまってるかってのもちゃんと



IRDのページから見られるし、何というかな、自分で年金を操作できるって言うのかな、



その自由さが面白くて何だかとりこになります笑



いやあ、よく出来てるページだと思いますよ!ぜひ色々触って試してみてください。



まだまだお金の話は続く。







ブログランキングに登録してみました。 よかったらポチっとしてみてください(^^ ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年08月07日 05時42分07秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.