2470785 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2016年08月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
8月9日 今日は火曜日。今日は朝9時半からチーム内のワークショップがあるので朝ふるいを



一セットだけやってワークショップへ。



ここ二年間皆がそれぞれやってきたプロジェクト8つくらいを全部皆で持ち寄って



今後、どういう方向で進めていくか考えよう、というワークショップで



4人のサイエンティストたちがそれぞれ自分の強みを生かしたプロジェクトの結果を説明し



皆で考察しました。



私は何も言うことなかったけど笑、一つだけ、口腔内のことに関しては発言できた。。。



来たばかりのころ、一日6人、5日間かけてずっとやった実験の結果がもうでていて、



それが本当に本当に素晴らしい結果で、これ、論文発表したらここが突っつかれるだろうから



ここを追加実験しよう、という箇所はあったのだけど、、、それで問題なければ



これは某誌に発表とかも出来ちゃうんじゃない?とかいう話になり、、、



確かに、、、私もそう思う!



かかわってる人がたくさんいるので、単なるヘルプの私の名前は出ないかもしれないけど、、、



凄いなあ、どうなるか楽しみだなあ、とわくわくでした。



男性二人がやってるプロジェクトはどっちかというと物理的なものばかり、



LさんとEさん女性二人がやってるのは生化学系のプロジェクトで、男性二人のときは



眠くて眠くて仕方なかったけど笑、女性二人のほうは凄く面白くて、、、



結局お昼ごはん30分をはさんで5時間もワークショップは続いたのでした!!!



前にLさんが、私たちは生化学的なことにフォーカスしがちで、そこに物理専門の



チームリーダーがいることでうまくバランスが取れてるのよって言ってたけど、



それ、今日、凄く感じましたよ。



Lさんの分析結果は、私も習えば出来そうだな、と思えるシンプルなものが多かったけど



チームリーダーはもっと大きな目で見て、専門的な解析を加えていて、、、



その解析、物理学者だった祖父がやってたような、、、ものの動きを数式にして



解析する、ってみたいなね、わたしが見るとほんとに眠くなるようなやつで笑



私には絶対に出来そうにない感じなんだけど、、、ああ、確かにいいバランスだなって



思いました。



力不足かもしれないけど、ここにメディカルの人(私笑)が入ったことで面白いバランスが



さらに出来るのではないか、と思ったのでした(ふふ)。



その後休むまもなく、私が習わないといけない機械の仕事が来てて、今日中にやらないといけない、



とのことでLさんについて機械を一緒に動かして実験、そしてそれをどうやってレポートにするかを



教わりました。



次はゆきがやってね、見ててあげるから、とのことで、、、できるかしら!?



そんなわけで今日は一日忙しくあっという間に過ぎていきました。



買い物して帰宅して、今日の夕食は豚肉のから揚げとかき揚げ。



週末にうちの本を見にお友達がやってくるので、先日出来上がった図書館をもっと綺麗にするべく



並べ替え。ちゃんと、ほんとに図書館みたいに、シリーズで綺麗に並べ終わったら



りんごが帰ってきてご飯をたべ終わったので、みんなで今日届いた母からの荷物を見ることに。



進研ゼミの顕微鏡が入っていて、大喜びでたまねぎの皮を観察し、父へスカイプ。



今日は父の70歳の誕生日なのです!



61歳のときに倒れたときには死も覚悟したけど、よく70まで元気でいてくれた!とちょっと感動です。



9年も介護してる母も大変だけど、、、何とかみんな無事でありがたいです。



そしてもうすぐ子供たちにとっては二人目の従兄弟が生まれる。。。



楽しみだなあ、素敵な8月になりそうですよ。








ブログランキングに登録してみました。 よかったらポチっとしてみてください(^^ ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年08月12日 18時47分40秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.