105543 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私のたからもの

私のたからもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

(yulia)

(yulia)

Freepage List

Calendar

Comments

(yulia)@ Re[1]:マカラお兄ちゃん:1(07/05) わにともさん >こんにちは!  ちょうど…
わにとも@ Re:マカラお兄ちゃん:1(07/05) こんにちは!お久しぶりですね。暑くなっ…
(yulia)@ Re[1]:2013年忘年会(?)(02/01) ワニともさん すっごく久しぶりにブログ…
ワニとも@ Re:2013年忘年会(?)(02/01) お久しぶりです。 お元気ですか?忘年会楽…
(yulia)@ Re[1]:10回記念(03/16) わに友さん >祝10回!!おめでとうござい…

Category

Favorite Blog

あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん
2006.11.01
XML
カテゴリ:ヨーロッパ
スェーデンのアクセル君の話を聞けば聞くほど
まじめに移住を考えてしまった。

スェーデンの消費税は25~30%もあるらしい。
一瞬「えっ!? そんなに?」って思うけど
教育費は無料(大学まで)
幼稚園・保育園も超格安
医療費も無料
生活の中で 大きな出費を必要とするものが
ほぼ無料に近い。
日本では大きな事故や病気などが理由で生活が苦しくなる“弱い立場”の人に対して
スェーデンはとても対応がやさしいと思う。
これなら高い消費税をとられても 快く払う気になる。

物価についていえば
食品の値段は日本とほとんど変わらない感じらしいけど
交通費は日本よりも安い。
住宅費のことは聞かなかったけど
たとえ首都圏に住んでも
街が自然に覆われている環境であることは間違いない。

そんな話をしている時に アクセル君(まだ19歳)が
「彼女と“子供が欲しい”って話しているんだけど、
 今はまだ勉強の方が大事かなって思って・・・・」と、言い出した。
これから大学に入学する若い二人が“今、子供欲しいね”なんて会話
日本では考えられない。
「もしかして・・・・」と、隣にいたKちゃんが聞いた。
「もしかして、スェーデンでは出産費用も無料なの?」
「うん。無料だよ。どうして?」
「えぇっ~~~!!! 日本では出産は病気じゃないからすっごくお金がいるんだよ!」
「僕が生まれた時、お父さんお母さんはまだ大学生でした」
「日本ではお金がないと子供は産めないよ!!」


衝撃を受けている私たちの横で、それにまたびっくりしているアクセル君。
「スェーデンって、人にやさしい国なんだね」という私の言葉に嬉しそうに頷いていた。

私は、車や電化製品や漫画・アニメが有名な国よりも
人にやさしい国に住みたいなぁ・・・・・。




 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.01 10:45:05
コメント(4) | コメントを書く
[ヨーロッパ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.