105530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私のたからもの

私のたからもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

(yulia)

(yulia)

Freepage List

Calendar

Comments

(yulia)@ Re[1]:マカラお兄ちゃん:1(07/05) わにともさん >こんにちは!  ちょうど…
わにとも@ Re:マカラお兄ちゃん:1(07/05) こんにちは!お久しぶりですね。暑くなっ…
(yulia)@ Re[1]:2013年忘年会(?)(02/01) ワニともさん すっごく久しぶりにブログ…
ワニとも@ Re:2013年忘年会(?)(02/01) お久しぶりです。 お元気ですか?忘年会楽…
(yulia)@ Re[1]:10回記念(03/16) わに友さん >祝10回!!おめでとうござい…

Category

Favorite Blog

あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん
2011.01.13
XML
赤ちゃんが発する言葉(音?)が時々偶然何かの言葉に聞こえる事があります。
ホリム君は最近「んぱ~んぱ~」と一日中言っているので
私は「ぱいぱい」とお腹が空いている時に言ってるのだと思い、
スンイアッパは「アッパ」って呼んでるのだと思い、
スンイ君は「ホリム君は“ウーパールーパー”を知ってるんだね」と言います(笑)
真相はホリム君のみ知る・・・・です。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


さてある日
一人で遊んでいるスンイ君のそばでホリム君が叫びました。
「エギヤー」
それを聞いたスンイ君が大笑い。
そして言いました。
「オンマ~、ホリム君が“エギヤー”って言ったよ~。
 おもちろいねぇ。“エギ”はホリム君なのにねぇ~~」

実は“エギ”とは韓国語で“赤ちゃん”
“エギヤー”と言うと赤ちゃんに呼びかける言葉なのです。


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆



ホリム君、離乳食も成長に応じて順調に進んでいます。
毎回食べる前の挨拶をするときに
スンイ君と一緒に3人で韓国語の歌を歌います。
「皆で一緒に挨拶をしよう~音符 いただきます!」
もともとは『幸せなら手を叩こう』の韓国版で
“いただきます”ではなくて“アンニョンハセヨ”(こんにちは)です。
私が少しアレンジしたのです。

そんな事を2月半もやっていたら
ホリム君も覚えたようです。
いつものようにリビングで遊んでいる時に韓国の童謡のCDをかけていたら
『幸せなら手を叩こう』の曲になりました。
するとホリム君が「んっ!?」という顔で
CDの方を向いたのです!

少しずつホリム君も言葉に反応するようになり
いろんな事が分かってきているようです。
こんな時に韓国にでも行けたら面白いのにな~~って
思ってたらちょうどソウルのジュヒョンから結婚式の招待状が届きました。
2人の子を連れてソウルへ・・・・・
う~~ん、これはどう考えても行けるような気がしたので(笑)
さっそく行って来ました!
何十年かに一度の大寒波雪に襲われている
極寒のソウルへ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.18 13:48:54
コメント(0) | コメントを書く
[スンイ君・ホリム君語録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.