105534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私のたからもの

私のたからもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

(yulia)

(yulia)

Freepage List

Calendar

Comments

(yulia)@ Re[1]:マカラお兄ちゃん:1(07/05) わにともさん >こんにちは!  ちょうど…
わにとも@ Re:マカラお兄ちゃん:1(07/05) こんにちは!お久しぶりですね。暑くなっ…
(yulia)@ Re[1]:2013年忘年会(?)(02/01) ワニともさん すっごく久しぶりにブログ…
ワニとも@ Re:2013年忘年会(?)(02/01) お久しぶりです。 お元気ですか?忘年会楽…
(yulia)@ Re[1]:10回記念(03/16) わに友さん >祝10回!!おめでとうござい…

Category

Favorite Blog

あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん
2012.02.12
XML
スンイ君が突然「英語がしゃべりたい!」と言い出しました。
見たいDVDDVDを選ぶ時も「英語はどれ?」と。

ホリム君は最近トトロが大好きなので
今の我が家では毎日のように
トトロの英語版がTVテレビから流れています。

そんな毎日を過ごしていたら
当然(?)会話に英語が出てくるようになりました。
一日中挨拶は英語でするようになり、
朝、最後まで寝ているスンイアッパを起こしに行くホリム君とスンイ君は
「アッパ!wake up wake up. It's morning!」
(呼び方は“アッパ”のままです(笑))

ある日、スンイ君・ホリム君、私の3人でかくれんぼをしていました。
オニになった私が探しに行くと
カーテンの後ろからホリム君の
「Where are you~?」という声。
まだ1歳のホリム君にとっては『何か物(人)を探す=Where are you』なのです。
なるほどなぁひらめきと心の中で感心しながら
かくれんぼをした私でした。


最近のスンイ君は料理食事のお手伝いが大好きです。
お味噌汁や親子丼なども作れるようになり、
週に3日ある幼稚園のお弁当も一緒に作っています。
その時間はホリム君のトトロ鑑賞タイム。
スンイ君はスピーカーだけをキッチンに置いて
英語だけを聞いています。

そんな時、料理をしながらスンイ君が言いました。
「オンマ、今の“hide”は 韓国語では“オソ スモ”って言ってたところだから
 “隠れて”って言う意味だね」
(今まではもちろんトトロを韓国語で聞いてきたのです)
スンイ君は英語を韓国語で理解して、それを日本語にも
自動的に訳せるようです。
すごいなぁ~としみじみ感心しながらも
平静を装って(笑)
「うん、その通りだね!」と答えた母でしたウィンク

さて、スンイ君。
今の夢は「英語の国に行ってみたい飛行機
それを聞いたスンイアッパが即答しました。
「よし!春休みにグアムにでも行こう!」
(グアムなら近いのでホリム君もなんとか飛行機で過ごせるだろうし、
 何より海サーフィンがあるのがいいという理由)

春休み・・・・グアムに行けるかもね!
スンイ君のおかげでうっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.12 21:28:19
コメント(0) | コメントを書く
[スンイ君・ホリム君語録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.