105533 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私のたからもの

私のたからもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

(yulia)

(yulia)

Freepage List

Calendar

Comments

(yulia)@ Re[1]:マカラお兄ちゃん:1(07/05) わにともさん >こんにちは!  ちょうど…
わにとも@ Re:マカラお兄ちゃん:1(07/05) こんにちは!お久しぶりですね。暑くなっ…
(yulia)@ Re[1]:2013年忘年会(?)(02/01) ワニともさん すっごく久しぶりにブログ…
ワニとも@ Re:2013年忘年会(?)(02/01) お久しぶりです。 お元気ですか?忘年会楽…
(yulia)@ Re[1]:10回記念(03/16) わに友さん >祝10回!!おめでとうござい…

Category

Favorite Blog

あゝ平凡なる我が人… 芍藥の歌さん
2013.01.23
XML
年末・年始に我が家へ泊まりに来てくれていた
中国籍朝鮮族の玲ちゃん。
私と話す時は韓国語。
他の人と話す時は日本語。

さて、最近のホリム君は
お気に入りのc-popをすっかり覚えてしまって
(正確には“私のお気に入りのc-pop”ですが・・・ウィンク
お風呂の中でも、お散歩中でも
電車ごっこしている時の鼻歌でも
いつもc-popです。

“よ~まんぶどちゃりじゅ・・・音符
舌ったらずな中国語が
妙に可愛いのです。

その気持ちは玲ちゃんも同じくで
ホリム君が中国語を歌うたびに思わず笑いがこぼれています。

さらに
「“オンマ”って韓国語で呼びかけて その後日本語で話しながら
 急に中国語で歌を歌うから・・・・面白くってぇ~~」と、
ホリム君&スンイ君の会話を
いつも楽しんでいるようでした。

ある時、ホリム君が床に落ちているゴミを見つけて持って来ました。
ホリム:「オンマ~。これ・・」
母:「あっ、ゴミね。“ポイ”して」
ホリム:「ん??? 何???」(←意味が分からず)
母:「ポリョジョ(韓国語に言いかえる)」
ホリム:「は~~~い」(今度は分かった様子)

そばにいた玲ちゃんはくすくす笑って
「韓国の子供みたい・・・」


その夜 私がスンイ君に絵本を読んでいました
(産まれてから今日までずっと続く日課です)

母:「“あぁ、僕にも翼があったらなぁ”」
スンイ:「オンマ、“翼”って・・・なぁに??」
母:「“ナルゲ”(韓国語)の事だよ」
スンイ:「な~~んだ、“ナルゲ”かぁ」(納得したスンイ君)

またまた玲ちゃん吹きだしてしまいましたウィンク


さらに、昼間 ボール遊びをしていた時のことです。
ホリム君がボールを投げて
私が受け取るという単純な遊びをしていたのですが・・・

ボールを投げたホリム君が言いました。
「オンマ、“チャバッタら、だめ”」

そばにいた玲ちゃん、しばらくこの“ホリム君オリジナル用語”に気付きませんでした。
それくらいあまりにも自然だったのです。

でも、この言葉。
前半の“チャバッタ”は韓国語で
続きの“~ら、だめ”が日本語です。
両方の言語が分かる人だと、一瞬その事に気づかず
普通に受け入れてしまいそうな言葉なのです。

しばらくして・・・玲ちゃん。
「わぁ~、気付かなかったぁ!」とびっくり。


この話をたまたま電話してきたソウルのユンにもしてみました。
するとユンもちょっとの間分からず
“造語”だと気づいてからは それはもう感動・感動目がハート

「すごい!すごい! これは“言葉を勉強した大人”では
 絶対に思いつかない、考えられない事です。
 しかも完璧に出来てる!!!
 一瞬、なんにも間違って無いように思えたんです!
 普通に、受け止めてしまったんです!!」と(笑)

さらに
「これを活用するとしたら・・例えば~
 “パブ、モゴッタらだめ”(ご飯を食べてはだめ)って事ですよね」などと
活用まで考えてくれました。


子供の力ってすごい~!って思うのは
今自分が持っているすべてを使って話しているという事です。
ホリム君もスンイ君も、どの単語が何語なのかなんて関係ないのです。

そして・・・・。
そんなホリム君・スンイ君の言葉を楽しむ事が出来る私も幸せです。
だって私が両方の言語を知らなかったら
今回のホリム君の“奇跡の造語”を聞いて
ユンや玲ちゃんと一緒に感動して
わくわくダブルハートすることが出来なかったでしょうから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.30 13:40:29
コメント(0) | コメントを書く
[スンイ君・ホリム君語録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.