194367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

::::[子育て爺]::::

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

清く正しく美しく

清く正しく美しく

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

コメント新着

バックナンバー

日記/記事の投稿

楽天カード

カテゴリ

2005.05.27
XML
カテゴリ:出産・子育て

寝たいときに眠る特技[後編]:間合い

中編では、起きているときには、剣道でいう「驚懼疑惑」を慎むとよい、と述べました。

自己暗示によって、これを軽くするとよいともいいました。

そして、日中も、安らかな気持ちでいられれば、寝るときの自己催眠も「よく利く」とも。


同じ剣道の参考書(昔見た本で、しまいこんでしまったものか見つかりませんでしたが)に「間合い」というのが出ていました。

相手との間に、適当な距離を保つことが大切」というのです。

武道で、やり対やりの試合なら間合いはかなり遠くになります。

刀とやりではちょっと距離は近づきます。

刀と刀では、もっと距離は近づきます。

素手対素手なら、さらに、もっと近づくわけです。


私たちの生活でも、「人様との間合い」があります。これが、適切な距離を保てば争いはなくなり、対人関係の悩みも少なくなります

間合いが必要以上に遠ければ、仙人のような生活になってしまいます。「引きこもり」もこれにあたるでしょう。

でも、ここでは、「心の間合い」を話題にします。

道を歩いていて、いきなり酔っ払いに「ばかやろう」と怒鳴られても、心の間合いが離れていれば、腹を立てないで済みます。

人様と接しながら、相手により、間合いを少し狭めたり、少し離したり、これを意識的に試みていくと、中編の「驚懼疑惑」の「慎む努力」も少なくて済みます(たとえば、お子さんのお母さんに、教育の仕方を聞いて参考にする。けれども、同じ生活をしようと思うほど「間合い」は近づけない。これで、「うらやましがる」こともなくなる。などがそれです)。

対人関係の悩みが少なくなれば、それだけ、寝るときも自己催眠が「よく利く」ことになります。


よく眠れて、休養が十分に取れるのであれば、心身ともに健康を保つことになります(お医者さんに眠剤を飲むように勧められている方で、自己催眠の効果が現れたと思われた方は、薬を急にやめるのではなくて、これから増やさないですむかもしれないし、さらに減らすことができるか、お医者さんと相談をしながら工夫をしていくことが大切です)。

日中も安らかな気持、楽しい気持ちでいることになれば、家庭が明るくなって、お子さんの教育上も、まことによろしい、ということになります。


「人生の初志」は、「最後に「楽しかったよ。ありがとう」と言えるような生活をする」ことにしました。


[ 採点を! この主旨がまあまあでしたら、キックを! ]

楽天ブログランキング

人気blogランキング
人気ホームページランキング

当方トップはこちらです



ーつづくー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.27 10:37:53
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.