5002967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

カランコエ

職場に置いているカランコエが、
どうも、花を咲かせないなぁと思っていたら、
短日植物」だったのですねー。

 

つまり、日が短くなったら咲く植物なので、
夜でも明るい場所だと咲きにくいということ。

 

うちの職場は、結構遅くまで
みんな残って仕事をしています。

夜中の二時とかいうことも、よくあるようです。

 

だから、花芽がつきにくかったのですね。

ようやくわかりました。

 

また、窓の外に置いてある分も、
なかなか花が咲かないのですけれど、
こちらは、10℃以下では花芽をつけにくい
というのと、関係しているのでしょう。

 

夜も暖かくて、おまけに、明かりをつけない場所って、
うーむ。

うちの玄関くらいかなぁ・・・

でも、ちょっと寒いかも。

 

ばらライン

 

さて、金曜日から、実は、大変だったのです。

もう、皆さまにはバレているようなのですけれど、

椅子で寝ていたのが、悪かったのか、

突然の、風邪??

 

 

金曜日、その日の午後は、大事なイベントがあって、
私も、大ぜいの人の前で、話をしないといけなかったのです。

 

その日の10:30ころから、妙に、胃がさわぐ。

「あらら、もうお腹がへったのかなぁ」

と思っていたら、次第に、気持ちが悪くなってきた。

いよいよ昼食という時、
具うどんはなんとか食べたのだけど、
添えられていた「チンゲンサイ」を一口食べたら、
もう、アウト!!

こらぁ、いかん、
と思いました。


全くもって、めったにないことなのですが、
この私が、昼食を残してしまったのですよ。

仕事を始めて32年目、
初めてのことかもしれません。

 

食後、じわ~~っと過ごしていたのだけど、
それは、突然やってきた。

必死にこらえながら、トイレまで行き、
あららら、
もどしてしまいました。

 

なんと、もったいない、 

これも、つわりの時以来ではなかろうか・・・

 

結局、イベントの前に、二度戻し、
救護室に行って、少し休ませてもらいました。

 その時の会話
私「いやぁ、まったく珍しいっちゃけど、戻した。」
救「あらー、きつそうねー。」
私「一週間くらいなんも食べんでも、体力的には大丈夫そうなんやけど、気分悪い。」
救「一週間より、もっといける。」
私「へ?」
救「一週間以上、何も食べなくても、大丈夫そうよ。」
私「そうかもね。」
救「でも、顔色悪いよー、もう、帰ったら。」

しかし、中止するわけにはいきません。

私の代わりは、いないのです。

「下向いたら、吐きそう・・・」

 

たくさんの人の前でも、
つい、そのことを話してしまったので、
みなさん心配して下さいまして、
「顔色が、まっ青ですよ。大丈夫ですか。」
とか、
「お加減いかがですか。」
とか、
優しいお言葉をいっぱいいただいて、
結局、予定よりも、30分間も早く切り上げました。

 

「どうぞお大事に。」との声に見送られ、
すぐに、トイレに直行。

またまた大量に、もどしてしまいました。

 

もう、眼が涙目になっていたし、
救護室の先生から、上司に連絡がいっていたらしく、
すぐに、帰らせていただきました。

おう吐下痢だったら、いやだなぁ・・・

と思いつつ、
車の中で吐かないことを祈りながら、無事帰りつき、
そのまま、ベッドでやすみましまたよ。

トイレに行くたびに、少し、パソコンの前に座ってみたけど、
前かがみになると具合が悪いし、
時々、きゅーんとおなかが痛くなるので、
結局、昨日、土曜日の夜まで、
水分以外は、やめて、大人しく寝てました。

おかげで、佐伯泰英さんの、
「鎌倉河岸シリーズ」の第三巻まで、
一気に読めましたよ。

 

昨夜、飲み会から帰ってきた旦那が、
旦「おっ、さすがに、ちゃんと寝とーね。」
私「うん、晩御飯にね、カレー食べて、実験したけど、今んとこ、無事みたいやが。まだ、下してはないし・・・」
旦「おかあさん、内蔵は、丈夫やもんね。」
私「うん、めったなことじゃ、吐いたり下したりせんっちゃけど、今回は、まいったね。」

 

そう、昨日の夜に、
ついにお腹が空いて、
ちょっとだけ、娘が作っていたカレーを食べたのです。

いつ、うっぷ、とくるか、どきどきしていたのだけど、
なんとか、無事で、
腹痛もおこらずに、すみました。

 

良かった。

 

病院に行く元気もなかったので、
とうとう診断はされないままになってしまったけど、
これって、風邪だったのでしょうかねー。

 

とにかく、椅子では眠らないように、
がんばりまーす。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.14 07:15:50
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! naomin0203さんへ 今回の一番は、在庫の毛…
naomin0203@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! なんとすてきな出来上がり!!!! とって…
kororin912@ Re[1]:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! 小芋さんへ ベストは、ちょうど良い感じに…
小芋さん@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! すごい! の何連発でしょう! 前立ては…
kororin912@ Re[1]:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! 田舎のシルビアさんへ 休みやすみですが、…
田舎のシルビア@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! こんばんは わあー出来ましたね👏パチパチ…
kororin912@ Re[1]:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) New! 田舎のシルビアさんへ 今年はジャムにせず…
田舎のシルビア@ Re:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) New! こんにちは 私も朝一番、ブルベリー収穫し…

Category


© Rakuten Group, Inc.