5003440 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

いつものように、パソコンの椅子でうとうとしていたら、
はっと気づいたのが、3:00

 

ひょっとして、見えるかも・・・

すぐに庭に出ました。

 

国立天文台のサイトで、
流星群の見分け方が載っていたので、
それも参考にして、しばらく観察していました。

 

昨日の朝、主人が出勤しようとした時に、
ちゃんと見えた、と言ったので、
私もチャレンジしようと思ったからです。

 

 

庭に出たら、まあ綺麗。

福岡市の方角の空は、少し白っぽく見えましたが、
うちのま上の空は、黒くて、星がくっきり。

南側は、脊振山の方角ですから、
そりゃあもう、ばっちり。

 

しばらくしたら、西の方に向かって、
すぅーーーっと流れるのを見ました。

これが一個目。

 

よっしゃぁ!!

ちゃんと見えるじゃないの。

 

せっかくだから、もう少し。

それから10分くらい待ったところで、もう1個。

 

今度は、オリオン座の少し北側の空に、すぅっ

これで2個です。

 

欲が出て、もう1個・・・・と思ったけど、
なにせ、うたた寝の直後、
半そでワンピースの上に、
薄い上着を羽織っただけでしたから、
急に、冷えて、トイレに行きたくなりました。

おまけに、首も痛くなって・・・
家の中に戻りました。

戻って、時計を見ると、3:33

ちょうど、30分間くらい見ていたようです。

 

今は、トイレもすませ、足温器に入って、
ぬくぬくして、書いています。

 

 

国立天文台の、
「見えるかな? オリオン座流星群」キャンペーンに、
せっかくだから、参加しましたよ。

 

そしたらね、プレゼントがありました。

いろんなサイズの壁紙です。

 

その中から、携帯待ち受け用のものを紹介。

ごほうび画像

パソコン用の壁紙は、
観察結果を報告したら、すぐにもらえますよ。
チャレンジしてみては???

 

じゃぁ、もう一回、行こうかな・・・

 

ここから、追加の日記です。

 

もう一回、行ってきましたよ。

今度は、4:20から4:50くらい。

 

さっき寒かったので、今度は下にズボンをはき、
上には綿入れの半纏を着こみ、
襟巻までして、外に出ました。

といっても、裸足に下駄ばきなので、
足先は冷えましたが・・・・

 

玄関から出たら、オリオン座が正面上方です。

見たらすぐに、1個、つーーっと流れ、
それから1分もたたないうちに、2個目。

なんじゃ、こりゃ!

その後ちょっと途切れて、すーっ、すっ、

 

ウォーキングの人の足音や、
新聞屋さんのバイクの音が聞こえます。

我が家の金木犀の香も、漂っています。

結局、7個まで見てから、部屋に戻ってきました。

 

 

今日の流星観察は、はっきり見えたもので、
合計9個となりました。

 

次は、11月18日真夜中の、
しし座流星群
です。

楽しみ。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.22 05:13:29
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! naomin0203さんへ 今回の一番は、在庫の毛…
naomin0203@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! なんとすてきな出来上がり!!!! とって…
kororin912@ Re[1]:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! 小芋さんへ ベストは、ちょうど良い感じに…
小芋さん@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! すごい! の何連発でしょう! 前立ては…
kororin912@ Re[1]:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! 田舎のシルビアさんへ 休みやすみですが、…
田舎のシルビア@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! こんばんは わあー出来ましたね👏パチパチ…
kororin912@ Re[1]:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) 田舎のシルビアさんへ 今年はジャムにせず…
田舎のシルビア@ Re:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) こんにちは 私も朝一番、ブルベリー収穫し…

Category


© Rakuten Group, Inc.