000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.01
XML
日記を書こうとしたら、管理画面が大幅に変更されていて、びっくり。
文字の大きさを変える方法も、なんか、まとめられていて、
おどろいた!!


あ、だけど、変更する項目を出しっぱなしにできるようですね、
それはいいかも・・・

プレビューで見て確認したら、入力している文字よりも、
ちゃんとでっかい文字になっているようで、安心しました。


ただ、写真の挿入方法が、まだ慣れないので、見にくいですね。



さて、今日のお題は、「素材やフォントが大好き!!」です。

パソコンを始めた頃から、もう20年近く、
いろんな素材やフォントをパソコンに取り込んで、
いろんな場面に利用していました。


最近では、gifアニメを作るのにも、利用しています。







今までも、たくさん買っていたのだけど、この4冊は最近買ったもの。


まずは、「和モダン素材集から」





和風のイラストが、コラージュで作られています。

それから、次は、




この「コフレ」というのが、意味がわからなかったのだけど、
中のページを見ると素敵なイラストや写真がいっぱいだったので、
すぐに買いました。

(あとで調べたら、フランス語で宝石箱という意味でしたよ。)


本の始めか終わりに、こうしてDVDがセットされていますが、
私はたいてい、先に外付けHDDに取り込んでしまいます。


次は、これ。




この花イラストの素材は、ブログの背景や看板にも使っています。


そのままではなくて、組み合わせたり、加工したり。

本の中に、但し書きがあって、
「本書の付属DVD-ROMに収録しているデータの著作権は法律により保護されています。収録されているデータは本書をご購入いただいた方に限り、個人・法人を問わず、そのままもしくは加工(複数のデータを組み合わせることを含みます。以下同じ。)して何度でもご利用いただけます。ご利用の際、個別の利用許諾申請は必要ありません。
ただし、下記に該当する利用は固く禁じます。」


つまり、私はこの本を買ったので、
自由に組み合わせたりして使って良いということ

ただ、この絵柄を利用して商売したり、変なことに使ってはダメということ。


ま、こうして、ブログで利用するくらいは、大丈夫なはずですね。




最後に紹介するのは、フォントとパーツの本。



いろんなフォント(書体)を使った例がたくさん載っています。
それを見て気に入ったものは、パソコンに取り込むことにより、
自由に使うことができるようになります。



そのおしゃれなフォントと合わせて、こんなイラストを使って、
楽しいアルバムとかも作れますね。






フォントは、昔から、有料の物を購入して入れたりしていたの。

なぜかというと、香港の歌の歌詞を印刷しようとすると、
パソコンにもともと入っている書体では対応できないし、
古典の文字を打とうとすると、候補から探すのが大変。
そんなこんなで、マニアックなフォントから、面白いものまで、
有料、フリー(無料)、いろいろ入れてきました。


では、フォントを入れる方法です。

パソコンのOSによって、方法が少し違いますが、
とにかく、コンパネを開きます。


そして、矢印の「フォント」というところを開きます。




すると、このように、いろんな書体のフォルダが入っているのがわかります。

このウインドウの中に、入れたいフォントのデータを
ドラッグして、ピュッと入れるだけで、
あとは、自由にその文字を使えるようになるんですよ、



見えているのは、ほんの一部ですが、
「古典ミン」とか「ペン字体」とかもありますね。

私はすでに、336種類の書体を入れているのだけど、
全く使っていないものも、当然あります。



今は、もともと入っているフォントが増えたし、
フリーのフォントもたくさん公開されていますので、
便利だし、楽しいですね。



探してみたら、
こんなところや、

こんなところを見つけました。

他にもいっぱいあるようですよ。


仕事をしていた時は、印刷物をいっぱい作っていましたので、
このようなフォントとかイラストを使って、
凝ったものを作っていましたね。

今は、そんなお仕事がないけれど、
やっぱり、楽しんで使っています。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.03 10:42:27
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! naomin0203さんへ 今回の一番は、在庫の毛…
naomin0203@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! なんとすてきな出来上がり!!!! とって…
kororin912@ Re[1]:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! 小芋さんへ ベストは、ちょうど良い感じに…
小芋さん@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! すごい! の何連発でしょう! 前立ては…
kororin912@ Re[1]:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! 田舎のシルビアさんへ 休みやすみですが、…
田舎のシルビア@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! こんばんは わあー出来ましたね👏パチパチ…
kororin912@ Re[1]:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) New! 田舎のシルビアさんへ 今年はジャムにせず…
田舎のシルビア@ Re:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) New! こんにちは 私も朝一番、ブルベリー収穫し…

Category


© Rakuten Group, Inc.