5003107 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.19
XML
今朝、恐る恐るパソコンの電源を入れたら、ああーっ、やっぱり画面の表示ができません。
昨日やったのと同じように、ディスプレイボタンをカチカチやると、一瞬だけ表示され、中身はちゃんと動いていることがわかりました。
パスワード入力画面にもなり、見えないままパスワードを入れたら、ちゃんといつもの画面になっています。ただ、問題は、一瞬しか見えないこと。

状況がだいぶはっきりしたので、今日は月曜日だし、思い切ってこのパソコンを買ったお店に修理にもっていくことにしました。

それからが大変。
一体型のデスクトップパソコンですから、相当な重さ。それにマウスやキーボード、説明書など一式をもっていくのに、肩にかける袋では重くてしょうがない。
それで、外の物置から重いものを運ぶための折り畳み車を取ってきて、積み方を考え、それから車に運び込んで出発。
天神についたのが10時40分ごろでした。

天神の駐車場で、その折り畳み車にパソコンをくくりつけて、いざ出発。
ビッ〇カメラのサポートコーナーに持ち込みました。

すると、なんとまあ、2010年の8月に買っていたこのパソコン。画面を表示するためにモニターの裏側にあるライトが壊れているので部品を替えないとだめらしいのですが、VAIOのサポート対象からもう外れてしまっているとか。つまり、このパソコンは修理できないということがわかりました。

それなら新しいパソコンを買うので、この古いパソコンを引き取ってもらえないかと尋ねたら、
故障しているパソコンは中古としては引き取れない、処分も持ち主がやらないといけないので、お店では受け取れない
、と言われました。

しょうがないので、そのままサポートコーナーでパソコンを預かってもらったまま新しいパソコンを買い、駐車場に運ぶときも、二回に分けて運びました。

あ、一つ良いことが・・・
ビッ〇カメラはポイントが大きいので、何か買い物ができるんですよね。それで、なんとPhotoshopElementsの15を買うことができたんですよ。これは嬉しい!!

それに、パソコンを買ったおかげで、5時間分の無料券をもらったので、せっかくだから天神をうろうろ。何も買わなかったけど、ちょっと良い気分。

家に帰ってからは、セットアップ作業です。
   

もう何度も新しいパソコンを買って、このセットアップ作業をしているので、まあなんとなく予想はできましたが、今は何でもネットで登録しないといけないようになっているのですね。

このパソコンは、今年の初めの機種で、型落ち。
テレビなんて見ないので、地デジやBSが見られないタイプを買ったのですが、10万円くらいでした。思えばずいぶん安くなったものです。

結婚してすぐに旦那が買った家庭用のパソコンがFM7で、50万円くらいだったと思います。当時に比べたら、ものすごい進化をしたものです。



最後に感想。

いつこんなことが起きても良いようにと、ほとんどすべてのデータは、外付けのハードディスクに保存していたんですよ。本体に入っていたのは、やむなく入れたプログラムくらいかな?
個人情報のたぐい、たくさんの写真データも、すべて外付けHDDの中。
やってて良かったと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.19 20:34:21
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! naomin0203さんへ 今回の一番は、在庫の毛…
naomin0203@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! なんとすてきな出来上がり!!!! とって…
kororin912@ Re[1]:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! 小芋さんへ ベストは、ちょうど良い感じに…
小芋さん@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! すごい! の何連発でしょう! 前立ては…
kororin912@ Re[1]:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! 田舎のシルビアさんへ 休みやすみですが、…
田舎のシルビア@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! こんばんは わあー出来ましたね👏パチパチ…
kororin912@ Re[1]:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) New! 田舎のシルビアさんへ 今年はジャムにせず…
田舎のシルビア@ Re:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) New! こんにちは 私も朝一番、ブルベリー収穫し…

Category


© Rakuten Group, Inc.