5000077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.06
XML
​​​​いきなりパソコンが壊れてしまうことを何回か経験したため、だいぶ前から、大事なデータは外付けのHDDに保存することにしています。そうしたら、パソコンが変っても、全くこまらないですから。
パソコン本体には、ほんの少し基本的なソフトとわずかなデータが入っているだけ。

その外付けHDDも、容量いっぱいになってしまうと、これまた壊れることがあるので、何年かたった頃に、余裕のあるサイズの物に入れ替えてきました。

昨日一日で400枚以上の写真を撮ったことを書いたら、nikさんから、どうやって整理しているのかというお尋ねがありました。
以前、紹介したことがありますが、また紹介させていただくことにします。


まず、なんで一日で400枚以上撮ってしまうことがあるのか、昨日のフォルダーの中身から。

これを見ていただくとわかると思いますが、同じアングルで何枚か撮ることがよくあります。なぜかというと、あとで見たときに、肝心なところにピントが合っていないと、がっかりするから。また撮りに来る、ということができないことがほとんどですからね。
それと、ほんの少し向きを変えて撮ってみたりもします。これも同じ理由。



ずーーっといって、ここまでが、公園で撮った写真。よく見たら、411枚撮っていました。
写真の上に、フォルダの名前が表示されていますが、昨日のフォルダ名は「公園の桜かえで鳥」となっています。
あとで、2019年の4月のフォルダを開けると、この名前が見えますから、だいたいどんな写真が入っているのかわかります。




階層がどうなっているのか、まずは、3月のところで紹介しますね。
「0私が撮った写真 新」というフォルダの中に、「2004から2016」「2017」「2018」「2019」「2020」などのフォルダがあります。ためしに2019年のフォルダを開けると、12ヶ月分のフォルダがあり、3月フォルダを開くと、3月の日付けと内容説明の名前がついたたくさんのフォルダが現れます。その中から、「2019-3-30 庭の花ヒゴスミレフリージア」というフォルダを選んでクリックすれば、その日に撮ったすべての写真が入っているというわけです。




旅行に行ったときの写真も、下の図のように、2015年の5月のフォルダをあけると、「2015-05-20 高千穂・天岩戸神社」という名前のついたフォルダがありますから、そこをクリックしたら、その日の写真が見られるようになっています。




また、ブログ用に、トリミングしたり、文字入れをした画像は、「kororinデータ」という別のフォルダに整理してありますよ。
2017年フォルダの中の10月フォルダをあけたら、「1-1」「1-2」という名前がついた画像が並んでいます。これは、「日-番号」を表していて、​10月1日に作った、一番目の画像が「1-1」​ということになります。これを見れば、何日にどれくらい画像処理したかもわかります




昔は、それぞれの画像に「wasurenagusa」とか「bara」とかの名前をつけていたことがありますが、これでは処理した時期がわからなくなるし、​同じフォルダ内には同じ名前の画像を入れられない​ので、なにかと不便です。検索するのが便利なくらいかな?

デジカメで写真を撮るようになってからの、すべてのデータを保存していますが、まだ1テラバイト分もありません。今つけている3テラバイトの外付けHDDの5分の1くらいですから、余裕です。



昔の写真も、アルバムに貼った状態のまま、デジカメで撮って、データで保存し、写真の方は捨てました。かさばらないので、なかなか良いです。

で、昔の写真を見ながら急に思い出したのが、​トレンチコート​

これは紳士用ですが、婦人用のトレンチコートを小学校6年生の時に買ってもらって、愛用していたんです。色は、もう少し薄くて、アイボリーみたいな色だった・・・



私のとそっくりなのを探したけれど、なかなかない。こんなボタンじゃなかったの。


革を編んだようなボタンでした。これが大好きだったのです。

長さはこれくらい。本式の、イギリス軍が使っていたようなデザインではありませんが、とってもかっこよかった。


こんなコートを着て、ランドセルを背負っていたので、不思議な感じだったかも。

6年生の時と今と、身長は同じなんですよ。だから、6年生の頃には、大人用の服を着ていました。スカートも、クラスの他の人とは違って、こんなハイウエストのサスペンダースカートが多かった​なぁ。




高校生の頃まで着ていたと思っていたけれど、フォルダの中をよく見たら、大学一年生の時の写真に写っていましたよ。

このコートは、まさしく


小学生のときに買ってもらったコートです。トレンチコートなのがぼんやりとわかりますね。
    


この写真に写ったときにも着ています。メンバーのうち、女性はみんな同じ大学の同じ学部の人たちですが、男性は知らないなぁ。

(左の一番前に写っている人は、私と一緒に、受験の練習のため一期校の長崎大学を受験した人。長崎大学には合格したけれど、自宅から通いたかったので、地元の大学(二期校)に行ったのでした。)


電車か汽車に乗っている写真もあったから、どこか遠くに、研修に行ったみたい。腕章とか名札とかつけてるし。

(集合前なので、みんな笑っていますね。私も横を向いて楽しそう。トレンチコートを着ています。)


フォルダの説明をしようとしたら、なんか大学時代の事を思い出して、なつかしかったです。​

あ、桜の写真をのせそこなった・・・

ま、いっかー。​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.06 23:27:00
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! 小芋さんへ 以前ナミアゲハを飼育したとき…
小芋さん@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! ブロンズ系の葉っぱのものは、紫陽花にも…
kororin912@ Re[1]:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! ごねあさんへ このダリアは、ポンポンダリ…
ごねあ@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! ダリアは珍しい色ですね。私は好きです。 …
kororin912@ Re[1]:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! Photo USMさんへ このコメントに書かれて…
Photo USM@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木15〕を…
kororin912@ Re:アジサイの実は小さな水瓶、ブルーベリーを美味しく(06/14) New! naomin0203さんへ この新常山は、特に、お…
naomin0203@ Re:アジサイの実は小さな水瓶、ブルーベリーを美味しく(06/14) New! 紫陽花に実が成るだなんて、思いもよりま…

Category


© Rakuten Group, Inc.