5000085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.06.24
XML


この家を二世帯住宅に建て替えたときに、電話機も、ファックス機能のついたものに
買い直していました。でも、もう23年目。子機のディスプレイに数字や文字が出なくなり、なかなか充電もできず、親機はアンテナを握っておかないと、異音が混じるようになっていたんです。

この間、「ガッテン!」を見ていたら、振り込め詐欺に引っかからないためには、留守電に設定しておくのが一番、と言っていました。
今は、引っかからない自信がありますが、だんだんと判断力もにぶっていくことでしょうから、そういう変な電話にひっかかりにくい電話機を購入したのでした。


新しい機械類を購入したとき、取り扱い説明書を読むのが、大好き。ワクワク。
さっそく、自分に関係のありそうな箇所に印をつけ、ふせんもつけてみましたよ。


ふむふむ、NTTに申し込んで「ナンバーディスプレイ」を契約すれば、誰から電話がかかってきたのか、文字で表示されたり、登録している人とそうでない人を、LEDライトの色でわかるようにもしてくれるらしい。

でも、待てよ、私はほとんど電話をしないもんね。電話帳に登録したい番号も、特にない。今年はコーラスの役をしている関係で、たまに連絡が来るけれど、登録しなくても、大丈夫そう。

それに、契約していなくても、下の写真にあるように、
〇「振り込め詐欺対策モード」になっているので、先に名前を言ってください、とのメッセージが流れる。
〇自動的に、通話が録音される。


それだけでも、だいぶ違いますよね。

旦那が帰ってきてから、その話をしたら、「僕は、めったに電話しないから、契約しないでいい。」と言っていました。

やっぱり。

私がスマホで電話するのは、年に1回か2回くらいだし、家から電話をすることも、めったにない。長電話はまずしない。
若い頃からそう。次に会う約束は別れる前にすませるし、話は、会ってからするから、長電話の必要がありません。

スマホになってからも、旅行の時か、知らないところに行く用事がある時くらいしか、スマホを持っていかないから、サークル仲間にも、スマホの番号を教えてないもん。
「何か用事があるときには、家の電話にかけてね。絶対出るから」
と、いつも言っていたけれど、今度からは、
「振り込め詐欺対策モードになっとーけん、名前を言わんといかんようになっとーけど、絶対そのときは出るけんね。」
と言わなくちゃ。

で、子機は、ここに。


今までは、旦那のパソコンの横に置いてあったけれど、今度からは、私のそば。日中電話に出るのは私なので、私のそばに置いた方が便利なんですよね。


これを置くのに、ちょっと物を移動させていたら、これを発見しました。


以前、声が出にくくなって耳鼻咽喉科に毎日吸入に通っていた頃、職場でも使えるようにと購入していたものです。
その頃に、処方されていたリンデロンは、もちろん、消費期限切れ。
でも、機械の方は無事、今でもちゃんと使えるようです。やったー。
なんか、加湿器にも使えそうですが、一度に入れることのできる水の量は、7ミリリットル。ちょびっとです。


コーラスの、コンサートとか発表会の時に、持って行こうかな?




そして、お待たせしました。ミナちゃんです。



今朝は、起きてすぐに、ミナちゃんを見に行きました。
そしたら、昨夜からの変化はなし。


上半身を浮かせているので、皮を脱ぐ準備をしているのだろうと、ずっと待っていました。


でも、父の納骨堂の契約料(一年間 1万円)を、郵便局にふりこみにいかなくてはなりません。それに、母から頼まれた「ぬか漬け」用のぬかと、キシリトール入りのガムを買いにいかなくちゃ。

ついでに、晩の買い物も・・

買い物から帰ってきてから見たら、変化がなかったように思えたのだけれど、よーーーく見たら、あらま、怪しいものが落ちていますよ。



肉眼ではわからないので、すぐに実体顕微鏡にセットして観察。

あらー、顔の皮でした。
またまた脱皮の瞬間を見損ねてしまったのでした。



これから五日間くらい、どんどん葉っぱを食べて大きくなり、その次は緑色の5齢幼虫になります。

では、朝と夕方を比べてみましょう。




確かに、一回り大きく、黒く、模様がまた一段とはっきりになっています。

あと二週間くらいでサナギになる予定ですから、それまでに、何枚葉っぱを食べるかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.24 20:48:51
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! 小芋さんへ 以前ナミアゲハを飼育したとき…
小芋さん@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! ブロンズ系の葉っぱのものは、紫陽花にも…
kororin912@ Re[1]:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! ごねあさんへ このダリアは、ポンポンダリ…
ごねあ@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! ダリアは珍しい色ですね。私は好きです。 …
kororin912@ Re[1]:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! Photo USMさんへ このコメントに書かれて…
Photo USM@ Re:ブルーベリー、ダリア、ツマグロ(06/15) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木15〕を…
kororin912@ Re:アジサイの実は小さな水瓶、ブルーベリーを美味しく(06/14) New! naomin0203さんへ この新常山は、特に、お…
naomin0203@ Re:アジサイの実は小さな水瓶、ブルーベリーを美味しく(06/14) New! 紫陽花に実が成るだなんて、思いもよりま…

Category


© Rakuten Group, Inc.