5003285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.23
XML
今日の夕食のときに、旦那が台所のテレビをつけたら、ソフトバンクと巨人の試合があっていた。
今日勝てば、ソフトバンクが優勝ということだったので、夕食を終えて、二階に上がってきてからは、旦那が時々ネットで試合の状況を確認していました。

ふと気が付いて、
「そうやった!! スマホで見れるったい!!」

スマホでは、ワンセグのテレビ放送を見ることができます。


スマホの充電の穴に、この小さなアンテナを差し込むと、ワンセグテレビを見ることができるのです。
何チャンネルかわからないので、適当にチャンネルを変えていったら、もう9回の裏、それも三人目でした。
4対3で、一点差。巨人がもしここで1点入れたら延長やし、2点入れたらサヨナラ勝ち。なんも入らんかったら、ソフトバンクが優勝。
凄い場面でした。

フォアボールで一塁に出た人がいたので、次の人がホームラン打ったら、巨人が勝ちよねー。
旦那は、
「見よう人、面白かろうねー。」
とちょっとワクワクした感じ。

最後は、空振り三振で優勝が決まったので、ちょっと気の毒な感じでしたが、まあよかったです。


この結果を聞いてから、旦那は安心して眠りましたよ。(今は、もう軽い寝息を立てて眠っています)

一階には、母用の大きな4Kのテレビがありますが、わざわざそこまで行く気はありません。
ただ、ちょっと気になったときに、こうしてスマホで視聴できるのはいいな、と思いました。

近所の靴屋さんが、ホークスおめでとうセールで、先週から半額になっていたので、明日行ってみようかな?



さて、今日ははがき絵「墨彩画」のおけいこ日でした。

今日の課題は、一年生(私ともう一人)が。二年生が紅葉、三年生がりんご、四年生が、五年生がどんぐり・シイの実、六年生がしいたけ、七年生が紫式部の実、八年生が水墨画風のつわぶき

まずは、私が描いた割れた栗。今回の課題は、まわりのイガのとげを痛そうに、尖ったように描く、ということでした。


左側が最初に描いたもの、イガの先が太目になってしまったので、痛くなさそう。
それならと、右側の二枚目では、細くピッピッとはじいて描いたのだけど、よく見たら、あまりにも細くてこれまた痛くなさそうです。
明日またチャレンジしましょう。

栗の実の一つ一つは、ひと筆で描きます。それはまあなんとかなったけれど、あとで滲んでしまいました。


それから、二年生の課題と三年生の課題も、描いてみました。(これは、帰ってきてからね)



二年生の紅葉。カエデは、筆に濃淡の絵の具をしみ込ませて、一区切りずつ描き加えていきますが、イチョウの葉は、これ、ひと筆なんですよ。

また、リンゴもひと筆で描くのですが、私が描いてみたら、ダメダメで、下の方が切れてしまったので、つけくわえています。

リンゴを描くときには、筆の付け根の方に黄緑色をくっつけておき、真ん中に紅色、先っぽに臙脂を少しだけ引っ掛けて、えいやっと、寝かせた筆を丸く動かして完成なんです。
む、難しい・・・

柿もひと筆、どんぐりやシイの実、シイタケの笠、つわぶきの葉も、全部ひと筆でした。

先生がシイタケの笠を描いて見せてくれている時、私はそばにしゃがみ込んで筆の動きを見ていたのですが、あまりにも凄くて、思わず
「おぉっ! すごい!」
と言ってしまったら、先生が、
「いやぁ、そんな風に言ってもらうと、僕も嬉しいですねー。」
とニコニコされていました。

教室のみなさんは、もう見慣れているからか、反応が薄いんですよね。私はまだ珍しいので、いちいち感激しています。


おまけ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.23 22:34:58
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! naomin0203さんへ 今回の一番は、在庫の毛…
naomin0203@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! なんとすてきな出来上がり!!!! とって…
kororin912@ Re[1]:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! 小芋さんへ ベストは、ちょうど良い感じに…
小芋さん@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! すごい! の何連発でしょう! 前立ては…
kororin912@ Re[1]:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! 田舎のシルビアさんへ 休みやすみですが、…
田舎のシルビア@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! こんばんは わあー出来ましたね👏パチパチ…
kororin912@ Re[1]:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) New! 田舎のシルビアさんへ 今年はジャムにせず…
田舎のシルビア@ Re:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) こんにちは 私も朝一番、ブルベリー収穫し…

Category


© Rakuten Group, Inc.