5004542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.17
XML
カテゴリ:手芸・工作など

ずいぶん前に、年賀状に貼る予定の寅年シールが出来上がっていたのでのんびりしていたら、年賀状の受付が始まってしまっていました。

昨日のうちに、年賀状の構想を練っていて、今朝は早朝5時半から取り掛かりました。

そして、いろんな家事の合間を使って、がんばったので、夜の10時過ぎには、この状態になりましたよ。





では、朝の作業からね。
まずは、ゴム印作りから。
大きな文字は、書き損じる可能性大なので、スタンプにします。


筆文字を鉛筆でなぞって塗りつぶして、それをゴム印用のゴムに写します。


筆で書いたように仕上げるつもり。

うちには、子供たちの彫刻刀が3セットありますからね。


雅印(落款印)を彫るときには、精密作業用の彫刻刀を使いますけれど、ゴム印なら、これで十分です。


長方形のままだと、上下がわかりにくいし、文字がどこにあるのか、見当がつけにくいので、こんな感じにカットしました。

昨年までは、目上の人に失礼にならないように、4文字の「謹賀新年」というゴム印を使っていたけれど、もう、あまり気にしなくていいだろうと思い、2文字にしました。


それに、文面の方に「初春」とか「新春」とか書くだろうから、2文字には春が入っていないものを選びましたよ。

黒のスタンプ、金のスタンプ、そして朱肉・・・どれがいいかな? 
きれいな和紙を貼りたいから、黒の文字の方がくっきりと目立つかも。


今は、こんなデザインではなさそうです。ケースも金属だし・・・長い事職場で使っていたものですよ。


昔は、パソコン入力とかなかったので、書類作りは手書きか印押し。仕事をするときの必需品でした。
退職したときに、捨てなくて良かった。

補充インクも、役に立っています。



色紙は大量にあるので、その中から、和風の物を選んできました。


年賀状用のゴム印も、いろいろ作っているので、その中から、今年は「寅」と「羽子板の元旦」「梅の花」の3種類を使うことに決定。



こんな感じに出来上がったので、あとは下の白く残っているところにコメントを書いて、表書きを万年筆で書いて、出来上がりです。
それは、明日の作業になります。



では、ここからは晩御飯ね。




薄揚げをたくさん買ってきていたので、薄揚げを使ったお料理です。



母が大量に作っていた大豆の煮ものも、まだ大量に残っていたので、それもあわせました。

すごい!! 全部大豆たっぷりのおかずですよ。

母も、玉子の袋煮2個をペロッと食べてしまいました。美味しかったみたいで、よかったです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.17 00:40:47
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re[1]:安曇野、四つ葉、復活(06/19) New! Photo USMさんへ コメントをありがとうご…
Photo USM@ Re:安曇野、四つ葉、復活(06/19) New! こんにちは(USM) 安曇野違いですが若い…
kororin912@ Re[1]:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! 田舎のシルビアさんへ かぎ針で編むと、ど…
kororin912@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! naomin0203さんへ 私は昔から、黒や紺の糸…
田舎のシルビア@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! こんにちは おぉ~~編み編みに燃えてます…
kororin912@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! 小芋さんへ 農家の人にとっては、このハエ…
naomin0203@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! 華やかな透かし編みが、シックな糸で。 最…
小芋さん@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! 蠅にも愛を注げる蠅が居たのですね。 ベラ…

Category


© Rakuten Group, Inc.