5004316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.03
XML
カテゴリ:手芸・工作など

​​​​​​​​​先日作っていたスチロール球の風鈴飾りが、6個できたところで、ストップしていました。
みんなにあげても、脆い気がしたからね。
自宅で飾ろうかな、と思っていました。

で、ついに、作りましたよ。


壁にぶら下げると、下の短冊がゆらゆらしないので、なんとかさげもん飾りみたいにしたかったのです。
ネットで見たら、下げる金具だけで、1300円くらい。
そんなのもったいないから、自作してみました。
無理だったら、100均に探しに行けばいいし。

ちょっと不安定だけど、一応完成。



材料は、私の机のまわりに置いてあったものです。


さげもん飾りを吊るす輪の部分は、しっかりしていて、軽いものがいいよね。
たまに食べる「スープはるさめ」の入れ物を捨てずにとっておいたので、
上のところを1.5cmにカットして、その周りに金色の段ボールを貼りました。
これは、お正月に一つだけ買っていた「伊達巻」に巻いてあった紙ですよ。

何かに使えるかもしれない、と思うと、なかなか捨てられない私。
今回も役に立ったので、ますます捨てられなくなりそう。


横を人が通っただけで倒れるなら、下の丸い部分を何かで固定すればよさそうです。





こそっと飾ったあとで、庭仕事に出ました。

いつものように、椿の落ちたのを拾い集めて、ゴミ袋に入れようとしたら、

 あら、なんか見覚えのある物が、いっぱい詰め込んである・・・
 なんかいな、これ。
 
 あぁっ

振り返ってみると、やっぱり。


根こそぎ抜かれています。
 また、やられた。

母のしわざです。

私が庭に出ているのを見て、母も出てきました。
母が、何か言いかけたけど、今日はさすがに腹が立って、一気に苦情を言いましたよ。


(私)「これ、抜いたろ? なんでよ。ずっと楽しみにしとったとに。」
なんか、もじょもじょ言い訳しようとするので、
(私)「これ、真冬もずっと咲いとったけん、ずっと観察しよったとよ。毎日写真撮って、これから新しい葉は出てくるかいな、とか、楽しみにしとったっちゃけんね。」

(母)「横からチューリップが出てきたけん、さわりよったら、折れたっちゃん」
(私)「チューリップは他にもいっぱいあるやん、これは、一本だけなんやけん。根こそぎ抜いてしまうことないやん。」

(母)「なんか、珍しい種類やったとね?」
 (そういう問題やない)と思いながら、
​(私)「バーベナの花手箱ていう品種。本当に楽しみにしとったっちゃけんね。全部私に任せるて言いよったやん、勝手に抜かんで。」​

今まで、何度も哀しい思いをした私。
いつも、母が私の知らないうちに、私のお気に入りの植物を抜いて捨ててしまっていたのでした。
まあ、そのころは母が庭仕事は全部していたから、あきらめていたけれど、
今は、私が毎日二時間、三時間、心を込めてお世話しているのに、
なんで、勝手に抜いて、ぐしゃぐしゃにしてゴミ袋に詰め込んでしまうとかいな。

なんか、涙まで出てきましたよ。


そのあとは、母とは口をきかずに、黙々と庭仕事。

本当に腹立ちます。

​​​​​​



​​​では、気を取り直して、他の花の写真を載せますね。

まずは、抜かれたバーベナと同じく、寒い冬を乗り切った​「花衣」​

花芽がいっぱいついていますから、これから咲くはずです。
(これも、母が抜いてしまえ、と言っていたけど、断固拒否したもの)











サンゴジュは、毎日点検していますが、今のところ、無事なようです。








庭は、水仙がほぼ終わって、他の花たちの準備中。
つぼみの状態の花がいっぱいです。


クローバーの花たちが咲くのも楽しみです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.03 20:07:45
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re[1]:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! 田舎のシルビアさんへ かぎ針で編むと、ど…
kororin912@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! naomin0203さんへ 私は昔から、黒や紺の糸…
田舎のシルビア@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! こんにちは おぉ~~編み編みに燃えてます…
kororin912@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! 小芋さんへ 農家の人にとっては、このハエ…
naomin0203@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! 華やかな透かし編みが、シックな糸で。 最…
小芋さん@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! 蠅にも愛を注げる蠅が居たのですね。 ベラ…
kororin912@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) naomin0203さんへ 今回の一番は、在庫の毛…
naomin0203@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) なんとすてきな出来上がり!!!! とって…

Category


© Rakuten Group, Inc.