5004344 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.20
XML
カテゴリ:手芸・工作など

​​​​​​今回は、​ビーズ織り​​の話。
久しぶりに作ったら、楽しくて楽しくて。

キラキラ・カラフル大好きだし、図案を考えるのも好き、手先を使うのも好き。

ビーズはやっぱり、綺麗ですね。

夢中になって作っていたら、この三日間ほどで、これだけできました。


みんなにあげることを考えたら、あまり大きい物は作れません。
このビーズ、1ケース、約4000個ほど入って、700円くらいから、1500円くらい。種類によって価格が違います。(一番高い金色は、4000個で4059円。)

今作っているのは、だいたい9個幅で44段くらいだから、396個必要だということになります。

以前買いこんでいたビーズで作るとなると、なるべくカラフルにして、いろんなビーズを使っていくのがよさそう。

メタリックなピンクや紫、バックに使う黒や濃紺などは在庫がたくさんあるので、安心して使えます。

二つ折りにした方が、丈夫だし使いやすそうなので、全部その作り方にしました。


手順は、こんな感じです。


この​たて糸引き​が、なんか、好き。
すーっと抜けていくのが、楽しい。

写真では見えませんが、セロテープで固定していますよ。

二つ折りにした内側と、金具に接するところに手芸用の接着剤をつけて、ワニカンではさみ、ラジオペンチで締めます。
力を入れすぎると、ビーズが割れてしまうので、力を加減して・・・


このバラの柄は、幅が11個分なので、ちょっと大きいです。
他の柄と合わせて、幅9個にしたいなぁ。
ちょっと考えてみよう。

ここで、​以前作ったブレスレット​​を出してきましたよ。


この中で一番好きなのは、左下の葉っぱみたいな模様。こぎん刺しの図案を使いました。


今回のバラの模様も大好きで、たくさん作っています。


三つ編み模様も好きで、よく使っていました。


この三つ編み模様を50段織って、それをストラップにしても面白いかも・・・

今のところ、花柄をたくさん作っています。
なんか、みんな花柄が好きみたいだからね。


こんなのも、こぎん刺しの古典図案からもらったものですよ。
ビーズがたてよりも横幅の方が広いので、織ると、ちょっとつぶれた感じになってしまいますが、
ま、いっかー。






では、晩御飯ね。

昨日、実は​人生で初めて、「ほうれん草の白和え」を作りました。​
ずっと母が作っていたので、私の出番がなかったおかずです。

私が作るようになってからは、ほとんど「ほうれん草のおひたし」で済ませていたけれど、
ついに、思い切って、白和えを作ってみたの。

みんなが美味しいと言ってくれたので、良かったです。



そして、今日は、旦那がお土産に白菜を買ってきてくれたので、
白菜を使う料理にしました。
​焼ビーフン​です。
これは、麺に味がついているので、水を入れて蒸し煮にするだけ。




これで、大人5人分です。

もう一つのおかずは、​小松菜​炒め。
いつも安いので、けっこう買う野菜です。


​野菜天​(魚のすり身に野菜が入っていて、それを揚げた物)が半額になっていたので、2パック買ってきていたものを使いました。

というわけで、晩御飯、一人分はこれくらい。


私の分は保存容器に入っていて、明日の朝ごはんになりますよ。
楽しみです。(ビーフンがちょっとふやけるかも)

​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.20 23:54:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re[1]:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! 田舎のシルビアさんへ かぎ針で編むと、ど…
kororin912@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! naomin0203さんへ 私は昔から、黒や紺の糸…
田舎のシルビア@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! こんにちは おぉ~~編み編みに燃えてます…
kororin912@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! 小芋さんへ 農家の人にとっては、このハエ…
naomin0203@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! 華やかな透かし編みが、シックな糸で。 最…
小芋さん@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! 蠅にも愛を注げる蠅が居たのですね。 ベラ…
kororin912@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) naomin0203さんへ 今回の一番は、在庫の毛…
naomin0203@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) なんとすてきな出来上がり!!!! とって…

Category


© Rakuten Group, Inc.