5003259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.18
XML

これは、自宅用のデスクトップパソコンのキーボード。
2016年の12月に買っているので、退職後にしか使っていません。

現役の時には、自宅でも仕事用の文書を作成したりしていたので、
本当にキーボードの表面はすぐにつるつるになり、文字も消えていました。



特に困るのが、ホームポジションを手の感触で確認するためのポッチがなくなること。
メーカーによって違うけれど、
「は(F)」のところと「ま(J)」のところに、横線や点の盛り上がりがつけてあります。

それが、すぐに擦れて消えてしまうの。


それでは困るので、今までのパソコンのキーボードには、
必ず、何か手触りでわかる印をつけていた。
今回は、猫の肉球の立体シールね。


キーボードは、しょっちゅう触るから、手垢がついたり、くしゃみの飛沫がかかったり、


油性の汚れには、マニキュア落としや無水エタノールを使ってコシコシ。

その際、カット綿とか綿棒、爪楊枝などを利用していました。

最近は、100均で見つけたジェルクリーナーも使っています。


これは、油汚れは取れないけれど、キーボード上の細かい埃は一発です。



以前、ネットの記事で見ていたときには、価格が1000円以上だったし、
香料がきついので、手を洗わないといけない、とか書いてあって、
わざわざ買う気にはならなかった。
でも、110円ならね。

使ってみて、びっくりしましたよ。簡単だし、匂いがない。

ボンドを使う作業の時に、このシリコンマットを敷いているのですが、
この上に細かい埃(布や毛糸を使うから)が積もったのは、
水ぶきしたり、テープでぺたぺた取ったりしないと、綺麗にならない。
ま、それも楽しいけど・・・

と思っていたけれど、ジェルクリーナーを使うと、一発ですべすべになりました。
感動的。

​​​


他に、キーボードの電源を切ってから、
アルコール入り除菌シートで拭いたり、
カメラのブロアーで、隙間のほこりを飛ばしたり、
見える糸くずなんかは、先の細いピンセットで取り除いたり。




結構まめに、お掃除しています。

今回、思い切って、キートップを外してみることにしました。
メーカー別の外し方説明を見つけたからね。


光の向きを変えながら、キーの隙間に汚れがないか調べたあと、
まずは、「半角全角・漢字」キーをパコッ
あら、簡単に外れました。
​なーんだ、なんもほこりが入っとらん。きれいやん。​



1個外してみたら、キートップが留まっている仕組みもわかったので、
気になった「F6」と「変換」キーも外してみました。

そしたら、少し湿気のある埃が入っているのがわかり、すぐにふき取りました。

他のキーも、20個くらい外してみたけれど、​どれもきれいで拍子抜け。
ネットで見た記事では、ほんとに汚い写真がいっぱいだったのに
私のキーボードは、その人たちの掃除後の写真よりキレイでした。

まあ、普段からキーボードの掃除が好きで、こまめにやっていたからねー。

電源を切り、斜めにしてテーブルにトントンとするだけでも、
ずいぶん、埃が落ちます。
それで取れないものは、
ブロアーで飛ばしたり、ピンセットで挟んで取り除いたりしていたので、
ネットの記事に出てくるほど、たまらなかったのだと思います。

使い始めて7年目にして、初めてキートップを外しての掃除をしてみたけれど、
今までのようなお手入れで十分なんだな、と自信がつきました。


そうそう、キートップを外してみてわかったのですが、
私のはパンタグラフ式ではなく、メンブレンタイプのラバードーム式のようです。
安価だけれど、押し心地がペコペコするし、ラバーが劣化してくるらしい。

そうだったのか!!

知らんかった。
​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.08.18 13:54:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! naomin0203さんへ 今回の一番は、在庫の毛…
naomin0203@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! なんとすてきな出来上がり!!!! とって…
kororin912@ Re[1]:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! 小芋さんへ ベストは、ちょうど良い感じに…
小芋さん@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! すごい! の何連発でしょう! 前立ては…
kororin912@ Re[1]:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! 田舎のシルビアさんへ 休みやすみですが、…
田舎のシルビア@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! こんばんは わあー出来ましたね👏パチパチ…
kororin912@ Re[1]:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) New! 田舎のシルビアさんへ 今年はジャムにせず…
田舎のシルビア@ Re:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) こんにちは 私も朝一番、ブルベリー収穫し…

Category


© Rakuten Group, Inc.