5003823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.06
XML
カテゴリ:手芸・工作など
たぶん、2月3日に買ってきたダイソーの毛糸。
色が気に入ったので、シンプルなベストを編むことにしました。


メランジトリコという糸で、三本の糸が甘くより合わさっている糸でした。

メランジというのは、糸を染めたのではなくて、
綿の状態で染めた物を複雑に合わせて糸にしたもののことだそうです。
だから、ピンク、青、紫の色が見えるのね。
「トリコ」というのは、三本撚り、という意味なのか、3色という意味なのか・・・


編み始めたら、やっぱり楽しい。一気に編み進みます。


特に編み図はなくて、自分の体に合わせながら編んでいきました。

そうそう、今回は、youtubeショート動画で見たハックを参考にしています。


台所のゴミ受け用の、ストッキングタイプの水切りネットに毛糸玉を入れておくと、
最後まで、外側の糸が乱れず、気持ちよく編める、というので、試してみました。

ネットなので、このまま横にぶら下げておくこともできて、快適でしたよ。
(このネットは、コーヒーサーバーで緑茶を淹れるときに、使っている物で、
 さっとお茶っ葉を捨てることができるので、便利です)



ベストは、昨夜、無事完成。
肩幅を少し広くして、身幅もゆったりにしています。


いつも、自宅にいる時には、このようなブラウスを着ています。(木綿)
袖口がゴム入りで、いつでもたくし上げることができるし、
薄いのに暖かなんですよ。

あ、これに、いつもエプロンをつけているんだった。


エプロンの上に羽織るので、前は留めません。
だから、ボタンなども省略。

前開きでないベストを着ると、その上にエプロンを着ることになって、
​非常に膨れて見える​ので、この順番です。大笑い


このブラウスは、最初、辛子色を買ったのですが、とても気に入ったので、
他の色も買いました。



この中の右上のグレー以外、全部買ったので、
当分、自宅用のブラウスは買わなくて良さそうです。
木綿だから、真夏でも日よけを兼ねて、庭仕事にも着ることができそうです。



では、庭の花。
絞りの椿が開いてきました。


ものすごーくたくさんつぼみがついているので、
これからが楽しみです。
場所は玄関ポーチの前だし、居間の私が座っている場所からも良く見えます。



巨大株のボンザマーガレット


​とても小さな花ですが、白とピンクが交じって、可愛いです。



さて、編みあがったけれど、次は何をしようかな。
メランジ毛糸がまだ余っているので、おそろいで何か編むかなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.06 10:03:17
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

小芋さん@ Re:透かし編み、こぼれ種、水の壺(06/18) New! 蠅にも愛を注げる蠅が居たのですね。 ベラ…
kororin912@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! naomin0203さんへ 今回の一番は、在庫の毛…
naomin0203@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) New! なんとすてきな出来上がり!!!! とって…
kororin912@ Re[1]:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) 小芋さんへ ベストは、ちょうど良い感じに…
小芋さん@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) すごい! の何連発でしょう! 前立ては…
kororin912@ Re[1]:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) 田舎のシルビアさんへ 休みやすみですが、…
田舎のシルビア@ Re:完成!! 謎が解けた! 復活!(06/17) こんばんは わあー出来ましたね👏パチパチ…
kororin912@ Re[1]:朝採り、ダリア、庭の花(06/16) 田舎のシルビアさんへ 今年はジャムにせず…

Category


© Rakuten Group, Inc.