2976004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/01/18
XML
カテゴリ:簡単クッキング

    リンゴを入れた甘さ控えめのきんとんを作りました。


    基本のレシピはきんとんではなく
    リンゴはつぶさないでそのまま混ぜる「リンゴとサツマイモの甘煮?」


  1. リンゴ(紅玉2ヶ)いちょう切り→砂糖大4+バター大1→ 柔らかくなるまで煮る。
  2. サツマイモ300gを輪切り→ ミョウバンに漬け良く洗う→ 煮る→ つぶす
  3. 2に1とレモン汁少々加え混ぜ合わせる。


    今回はフジ1個に、大きなサツマイモ1本を使い、
    ミョウバンはなかったし、砂糖も計らず適当に入れて
    リンゴもサツマイモもフードプロセッサーで攪拌。
    レモンも入れるの忘れた。


    かなり適当ですね(^▽^;)


リンゴもFPでs.jpg 茶巾絞りにs.jpg
これはリンゴだけどサツマイモもFPすると、裏ごしをしなくても大丈夫♪          ラップで絞ってお弁当に入れました


 

お正月が過ぎると途端に売れなくなるのか
ワゴンの特売コーナーにあった栗の甘露煮。

おいしそう♪s.jpg
                     賞味期限は2013年10月。


きんとんに混ぜて栗きんとんにグレードアップ上向き矢印

狙ってるs.jpg
キンカチョウ 5才 ♂


写真を撮ってたら、疾風のようにあらわれて パクッ!!
砂糖も入っているのですぐに蓋をしたのでご安心を!


栗きんとんs.jpg


リンゴのほのかな酸っぱさが
サツマイモに合って美味しいですよ。

これも、お弁当に入れてますが
彩りにもなるし 詰めるだけなので朝が樂ですウィンク







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/01/19 06:46:06 PM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.