2971628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/06/15
XML
カテゴリ:山歩き
    6/14(土)は久し振りに雨の心配もなく空は青空。
    夫は用事があって朝から出かけた。
    山歩き、してこようかな。 どこに行こう?
    丁度渋川駅で貰ったパンフレットもあったので、十二ヶ岳に行ってみることにした。


表表紙-04s.jpg 裏表紙-05s.jpg

県道?から登山口駐車場までの林道は何ヶ所か葉が車をこする位狭い箇所がある。
駐車場には登山ノートも置いてあって「眺望が抜群だった!ありがとう♪」等の感想が書いてあった。
最後の頁が5/24。 私も下山したら感想を書こうと思っていたのにすっかり忘れて車に乗ってしまった(^^ゞ

地図-03s.jpg


駐車場で一緒だった人に、「雨の後だから眺望が良いでしょうね」と声をかけられた。
その人はランナーで、少し話した後颯爽と走って行かれた。

10.39 ランナーs.jpg


駐車場からの道に「悪路に付き、車両進入禁止」との看板があったけど、一台入っていた。

10.58 車が一台s.jpg


薄暗い針葉樹林から じきに新緑の雑木林に変わり気持ちよく歩ける。

10.59登山道 入口s.jpg


目印のピンクのリボンが先まで見えて心強い。

11.01 ピンクのリボンs.jpg
これなら方向音痴の私でも迷うことはなさそうだ。


道端の花を写しながら、「見透し台」に来た。「山頂まで50分」の道標も。

11.00 見透し台s.jpg


見透し台からは榛名山、近くにこれから行く十二ヶ岳の山頂が見えた。

11.31 榛名山s.jpg


歩きだすと駐車場で一緒だったランナーの方が降りて来た。
「眺望はまあまあでしたよ。今日はスカーツリーが見えなかったけど」
駐車場歩き出しが10時半。戻ってきたのに出会ったのが11時半。 流石に早い。

11.39 ランナーs.jpg
再び颯爽と下りていったマラソン


山頂ちかくになって岩がゴツゴツした道になった。結構こういう道は好きです。

11.44 岩ゴロゴロs.jpg


さあ、あと5分!!

12.05 山頂まで5分s.jpg


ツツジが多く、見頃の時はさぞかし綺麗だったでしょうね。

12.07 この上が山頂?s.jpg
殆ど散っていたけど僅かに残ってくれてた。


12:09 山頂に到着~\(^o^)/

12.09s.jpg
360度グルッと見渡せる山頂は広くて二人連れの人はシートに座ってゆっくり景色を眺めていた。


谷川岳はあいにく雲に覆われて。。

12.09 谷川岳方面s.jpg


記念に写真を撮って貰ったらこんなにアップで撮ってくれた(^^ゞ

12.10 私s.jpg


小野上駅から小野子山経由で来たその方は また小野子駅に向かって下山。

12.21 小野子山へs.jpg


山の名前が書いてあるのは嬉しい(^^♪

12.24 山の名前s.jpg


赤城連山も書いてなかったらわからなかった。

12.26 説明s.jpg
12.26 小野子山s.jpg


東京方面。すっきりした日は、スカイツリーも見えるようだ。

12.21 スカイツリーs.jpg


中央が武尊山。その向こうにある我が家から十二ヶ岳駐車場までは40キロちょっと。

12.24  武尊山s.jpg

来て良かったな。

一人だと思いついた時にすぐ来れるし、自分のペースで歩けるけど、
歩きながら話したり、山頂で喜びを分かち合う人がいた方がもっと楽しいスマイル




撮ってきたお花は次回に m(__)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/06/16 06:52:54 AM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.