2971257 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/06/16
XML
カテゴリ:山歩き


「360度眺望の十二ヶ岳へ」 に続く


駐車場から登山道入口までの林道にも少し花が咲いていた。

10.48 ガマズミ?s.jpg


クロアゲハらしい蝶もいたけどすぐに飛んでいってしまって、
動かないでいてくれたナミヒカゲをパシャ!

10.50 ナミヒカゲs.jpg


大きく育ったマムシグサ

10.56 マムシグサs.jpg

「苞葉がマムシが鎌首をもたげているのに似ているのと、
茎がマムシの模様に似ているのが名前の由来なんですよ」と聞いたのを思い出した。

10.56 茎s.jpg

確かに・・イメージは ある(>_<)


登山道で会った花達。

IMG_2000s.jpg 11.26 つぼみ?s.jpg


この黄色い花が一番多く咲いていたけど、名前はなんだったしら?

11.55 花s.jpg
花の名前をなかなか覚えられなくて困ってしまいます。


花穂が1本のフタリシズカ      大原分岐の所で一輪鮮やかに咲いていたキスゲ。
フタリシズカs.jpg 12.00 キスゲs.jpg

ミヤマキポウゲ        わずかに残っていたツツジ。
12.02 ウマノアシガタ?s.jpg 12.08 レンゲツツジ?s.jpg



山頂ではキアゲハが舞っていて
一羽がアザミの蜜をしばらく吸っていた。

12.10 アザミにアゲハs.jpg


軽快に下って登山道も終わる頃、沢山の木に赤い目印が付いていたのが気になった。

13.11 赤いリボンが巻かれてs.jpg
伐採するための目印かしら?


もう少し下ってくると沢山のビニール袋がかなり広範囲に置いてあった。

13.36 袋s.jpg


周囲には触るとビビっとくる?電線まで張り巡らせている。

13.33 感電注意s.jpg


袋の口が開いているのがあった。

13.35 袋の中身s.jpg
腐葉土とドングリが入っているだけ? 

奇妙で不思議な光景でした。


広々とした駐車場に戻ったのは1時半。 途端に暑い!! 

10.36 駐車場s.jpg

登山道では殆ど木陰を歩けたので気持ち良かった。
紅葉の時期も良いでしょうね葉葉

今回は渋川の方から歩いたけど、次は高山の方から行ってみよう。!

高山村HPより






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/06/17 06:05:28 AM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.