2971256 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/07/30
XML
テーマ:登山の記録(737)
カテゴリ:山歩き
           自宅から国道120号線に向かうと見える武尊山(ほたかさん)
         6.55s.jpg

         山歩きを始めてから、いつかは登りたいと思っていた憧れの山でしたが
         片品村教育委員会主催の「子どもと大人の自然学校」が今年は「武尊山」という事ですぐに申込み、
         ようやく登ることができました(^^♪
         登山コースは色々あるのですが、今回はリフト利用で 武尊山キャンプ場 から登るコースです



7/28(月)お天気も良く、リフトからも良い眺め♪
8.33 良い眺めs.jpg
8:30 風が冷たくて、リフトに乗っている時は肌寒いくらい。

8.45 前のリフトs.jpg
一緒に 尾瀬・あやめ平 を歩いた二人も参加♪


ラベンダーはほぼ終わり、ヤナギランが咲き始めてた。
8.52 案内図s.jpg


まずは丁寧にストレッチ。
9.07 ストレッチs.jpg
参加者は38名で片品村以外に前橋、昭和村、沼田、埼玉など他地区からも参加。
ガイドさん3名で3班に分かれました。


武尊山の三合目にあたるキャンプ場は標高1500m。
9.13 キャンプ場s.jpg
白樺も美しいさわ爽やかな高原です。


9:20 遊歩道を過ぎて、いよいよ登山道に入ります。
9.23 登山道へs.jpg


10:30 避難小屋に着きました。
10.33 武尊避難小屋s.jpg
雪に屋根がこんもり積もった様子はお菓子の家みたいだそうですが
その頃も、できれば来てみたい(^.^)
更に雪が降ると、屋根の上位まで雪が積もり、シャベルで掘って中に入るそうです。



途中、かなりの距離で笹が刈られていて、お聞きしたら
10.49 笹が刈られてs.jpg
1週間位前に役場で刈ってくれたそうで、それまでは歩くのが大変だったらしいです。。


11:46 中の岳(2,144m)が間近に見えてきた。
11.46 中の岳s.jpg


歩き始めたキャンプ場が遠くに見えて
11.48 眺めs.jpg


登ってきた道を振り返る。
11.57 後ろからs.jpg


「新潟の山も見えますね」とガイドさん。
11.57 新潟の山s.jpg
「10何年登っていて、こんなに眺望の良い日は初めてですよ」とも。 ラッキー♪


12:00 急な岩場は間をあけて一人ずつ。
12.00 岩場s.jpg


日光白根山など周囲の山は全部見えました!!
12.06 眺めs.jpg


12:20 中の岳・南の分岐で小休止
12.21 中の岳南の分岐s.jpg


12:47 前を歩く人が「担いであげたんだよね」と言っていて
12.47 像s.jpg

      
なんの事かと思っていたら、「日本武尊」の銅像があった!!
12.48 ヤマトタケルs.jpg
山名の由来は、日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征の故事によるものとされていて
この山は修験道の山でもあり、一昔前までは女人禁制だったそうです。


うっすら見える子持山。その少し前に戸神山。その右隣りが三峰山。
12.49 戸神山s.jpg



12:52 もうすぐ頂上ぐー
12.52 もうすぐs.jpg
最後は気力でやっと登った。


12:55 頑張ったね \(^o^)/
12.55 山頂s.jpg

武尊山は前武尊(2040m)、川場剣ヶ峰(2090m)、家ノ串(2103m)、中ノ岳(2144m)、
剣ヶ峰(2020m)など8峰あり、ここは主峰の沖武尊(2158m)

360度の素晴らしい眺望の山頂は結構広く、30分位お昼休憩を取りました。

(つづきます)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/08/01 07:44:06 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.