2971183 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/07/31
XML
カテゴリ:山歩き

7/28 憧れの武尊山(ほたかさん)へ に続く


9時20分に登山口を出発し、3時間半で山頂に。
12.55 山頂 (2)s.jpg

ブナや、オオシラビソなどの樹林帯は森林浴をしているようで
尾根に出ると風が心地よく 眺望も楽しめて、
距離は長いけど岩場もあって、良い山だな~と思いました。


一等三角点
12.56 一等三角点s.jpg
一等三角点は全国で970あり、
その中で風格のある山容、優れた眺望、高い知名度、さらに標高1,000m以上で登りがいのある山が 
一等三角点百名山 に選定され、この武尊山も入っています。


          剣ヶ峰(2020m)
13.06 剣が峰s.jpg

川場剣ヶ峰(2090m)          日本百名山 眺望良い 群馬県
12.57 川場剣が峰s.jpg
関越道を前橋方面から来ると昭和村あたりで?正面に武尊山が見えますが、
この二つの剣が峰が左右に見えるそうです。
今度と通ったら見てみようっと!!


山頂(2158m)まで飛んできたアゲハ蝶。
12.58 蝶s.jpg
チョウもチョウボウを楽しんでるみたいですね(^_-)


13:30 下山開始。
13.32 尾根s.jpg
この尾根を行く。 


颯爽と下りてくる金髪の女性はスコットランドから3ヶ月間日本に滞在し
13.37 マリさんs.jpg
今は片品村の旅館でホームスティ中。
キャンプのリーダーで日本は4回目だとか。日本語も少しOK


「今日は特別良い眺めだな~」
13.38 見守るs.jpg
中ノ岳(2144m)から見守る日本武尊(やまとたける)の像


13.56 薄い石s.jpg


1班のガイドさん。 
13.58 ガイドさんs.jpg
冬はボードを背負って登り、ここを下りるそうですスキー 気持ち良いでしょうね!!


遠くに赤城山と 裾野に広がる昭和村の畑も良く見えた。
13.58 赤城山s.jpg


笠が岳、至仏山、燧ケ岳等の尾瀬の山々も見えて感動!!
14.12 燧ケ岳と至仏山s.jpg


一番元気だった小学5年生。
14.18  s.jpg


鎖場だってすいすいバイバイ
14.23 小5s.jpg


次の鎖場へ向かう友達
14.25 見とれるs.jpg


ガイドさんにフォローして貰って降りていきました。
14.31 友達s.jpg


途中ぬかるんでいてハネをあげたり、靴がドロドロになった所も何ヶ所かありましたが、
あとはこんな道が続き
9.58 山頂まで5.611kms.jpg


16:38 登山口到着 \(^o^)/
9.24 水源の森s.jpg
登り3時間半 下り3時間  往復13キロ 標高差約650m。 歩数計は 27,523歩でした。


ご褒美は
16.50 ソフトs.jpg
ほたか牧場謹製「プレミアムソフトクリーム」
ミルクの味が濃厚でとても美味しかったです。

上の方にはシャクナゲも沢山あって、見頃は6月中旬とか。 
紅葉の時期も良さそうですね。
最近一人で山歩きをする時も多いのですが、皆さんと歩くのはやっぱり楽しかったです。

日本百名山と新・花の百名山にも選定されている武尊山に
今回、片品村教育委員会主催の「子どもと大人の自然学校」に参加させて頂き
無理なく、楽しく歩いてこれました(^.^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/08/03 06:38:02 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.