2971360 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/08/08
XML
カテゴリ:山歩き

8/1 赤谷の森プロジェクト「赤谷の日」  
ほんとに可愛いタマゴタケ!
に続きます。


8月の「赤谷の日」、二日目は平標山登山。
自由参加ですが、7名集まりました。
いきもの村に近いコンビニで6時に集合。
Tさんの先導で 登山口近くの駐車場へ(*^^)v

6.41  火打8号 雪覆道を越えてs
 2015.8.2(日)6:40 新潟県火打8号 雪覆道


鉄塔の先が松手山
目指す平標山は駐車場からは見えません(^^ゞ
6.40 送電鉄塔の先が松手山s


松手山経由で平標(たいらっぴょう)山へ
6.50 松手山経由s


登り初めから ず~っと階段が続いてすごくキツイですが
登山道に沿って 色々な花が咲いていて嬉しい山です♪

ホタルブクロに陽がすけて           ソバナ
7.17 ホタルブクロに陽がすけてs 7.29 ソバナs
          
クガイソウ          ヤマハハコ (山母子)
7.24 クガイソウs 7.13 ヤマハハコ (山母子) キク科ヤマハハコ属s
他にミヤマトオキ ハクサンフウロ タテヤマウツボグサ アカモノなど…


まだ、8時前なのに、今年の暑さは異常ですね。
標高1000mを越えているのに汗だくです。
雨で滑りやすくなった時の為のロープが有難かったです。
7.50 ロープの張ってあるところもs


駐車場から見えた送電鉄塔の所で小休憩。
7.53 送電鉄塔が見えたs
奥は松手山


ブルーベリーそっくりのクロウスゴ
食べてみたら、美味しかった♪
8.31 クロウスゴs


8:40 松手山山頂 1614m 
8.44 松手山 1614ms
続く登山道の脇にちょこんとある山頂道標でした。


山頂に続く稜線。 強風の日は大変なようです。
9.12 平標山山頂への稜線s


左右に広がるお花畑は想像以上に素晴らしかったです!!

9.57 お花畑を振り返るs

お花畑と遠くの山々を見ながら小休憩ハート(手書き)

10.06 ちょっと休憩s

10.09 何色ある?s

9.24 キオンs
キオン

10.11 ギボウシが目だってs

9.53 シモツケソウs
シモツケソウ

10.43トモエソウs
トモエソウ

10.09 上にも広がるお花畑s

この時期だけでなく、6月頃から様々な花が楽しめるようです♪


11:00 平標山山頂 1983.7m
11.02 平標山山頂 1983.7ms 11.03 平標山1983.7ms


広くて眺望も良い山頂で、お昼になりましたおにぎり
11.03 ここで昼食s


11.28 谷川岳方面s

往復2時間位で仙ノ倉山まで行けるそうです。

11.04 往復2時間で仙ノ倉山へs

途中まで降りて、蝶の写真を撮っているメンバーも

11.28 メンバーの方たちs

他のメンバーは先に小屋に行ってコーヒーを煎れてると…
私は体力温存の為にのんびり休憩。


11:40 帰りは 山の家・平元新道経由で下りました。
11.42 山の家経由で下山s

(下山の様子は次回で)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/08/09 06:23:27 AM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.