2971121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/10/25
XML
カテゴリ:山歩き
10/17 尼ケ禿山で地図とコンパスを学んでに続きます。

コース: 中心広場→センターハウス→尼ケ禿山→湿原→センターハウス 
行程:全長約7キロ、標高差約300m

IMG_20151025_165215.jpg

行きは下側のルート、
帰りは玉原越え(昔の街道)のルートを
解説を受けながらゆっくり歩いてきました。

尼ケ禿山は玉原湿原の西側に位置する標高1466mの山で、
山頂からは、天気が良ければ、袈裟丸山、赤城山、子持山、榛名山、
その向こうに奥秩父や八ヶ岳、運が良ければ富士山の眺望が楽しめます。

IMG_20151025_165639.jpg


珍しいアスナロの木の群生のある玉原越えを抜け
玉原湿原に向かいます。

IMG_4468.JPG

IMG_4471.JPG

IMG_4475.JPG


玉原湿原入口
IMG_4479.JPG


鮮やかなブルーの実・・・名前をお聞きしましたが忘れました(-_-;)
IMG_4483.JPG


湿原の秋に咲くヤマトリカブト、ウメバチソウ、アケボノソウ等は終わり、
秋の草色が広がります。
IMG_4491.JPG


歩いてきた尼ケ禿山が見えました。
IMG_4492.JPG
早速地図にコンパスをあてて、確かに尼ケ禿山であることを確認オーケー


IMG_4495.JPG


午後からは青空が広がり、紅葉も輝きを増します。
IMG_4496.JPG


広場でストレッチ体操をして解散
IMG_4497.JPG

天候のせいか当日キャンセルもあり参加者は12名位。
コンパス組と、観察メインの組とに分かれて歩きましたが
とても楽しい一日でした。
木の名前や葉の種類など、なかなか覚えられませんが
少しずつ覚えていきたいと思いますけ(^_^)v

観察の様子や集合写真はこちらで↓
『ぐんま森に林インストラクターの会』のブログ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『ぐんま森林インストラクターの会』では
10月31日(土)伊香保森林公園・二ツ岳(雄岳)で観察会を開き
地図とコンパスの実習もするようです。

お申し込み、お問い合わせの詳細は→ こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015/10/26 08:30:24 AM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.