2971484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/03/18
XML
カテゴリ:山歩き

私の住む沼田市に隣接する渋川市にある水澤山は
榛名外輪山の東端に位置する眺望の良い山です。
前日の戸神山でも話題になり
登山道もわかりやすいとの事で行ってみました。

自宅から一般道を30キロ位走ると水澤山が正面に。
IMG_20160318_102606.jpg

水澤観音の広い駐車場は無料。
平日ですが、車が沢山停まっていました。
境内を抜けて登山口に向かいます。
IMG_20160318_103244.jpg

観光バスが着いたようで
周りは観光客の方達が一杯のなか
IMG_20160318_103649.jpg


1番奥にある階段から登山口へ。
IMG_20160318_103740.jpg
3.18 10:37

飯縄大権現でお参りして
IMG_20160318_104013.jpg

いよいよ山道へ。
IMG_20160318_104123.jpg

先行者がいるとホッとします。
IMG_20160318_104821.jpg

ここからは階段状の道がずっと続きます。
IMG_20160318_105040.jpg

IMG_20160318_105438.jpg

ボランティアの皆さんが
整備、維持・管理してくれているのですね。

IMG_20160318_110421.jpg
水沢寺が所有する山なのでしょうか。


山頂まではあと1.35キロ。
IMG_20160318_110652.jpg

久しぶりに右膝に痛みが出て、
引き返そうか迷いましたが、前にも経験してるので大丈夫と判断泣き笑い
後から来る人には先に行って貰いゆっくりゆっくり歩く人

丁度半分の所まで来ました。
IMG_20160318_112247.jpg
標高差270m(全580m)

IMG_20160318_120100.jpg

石仏群の場所にあがると
幻想的な山並みが広がっていました!
IMG_20160318_120142.jpg

私のタブレットはぼやけてしか写らず、残念!

IMG_20160318_120157.jpg

ここで一緒になった若いご夫婦とお話ししながら歩いてたら
山頂までの400mはあっという間でした(^_-)v


三等三角点(標高1194m)
IMG_20160318_122410.jpg
2016.3.18 12:30

山頂は広くはありませんが、360度の眺望で
二ッ岳と相馬山など榛名山を構成する山はすぐ近くに。
右手には子持山と小野子三山。
その奥には雪を被った武尊や尾瀬の山々
いつもと違った角度から見える赤城山等…
素晴らしい眺望でしたが
その辺りの写真が全部オレンジ色に写ってました。。
レンズに指がかかっていたのでしょうね(^-^;

山頂にいた野鳥、
下山の様子は次回に続きます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/03/20 06:38:49 AM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.