2971590 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/03/19
XML
カテゴリ:山歩き


3/18 水澤観音~登山口~山頂に続きます。

群馬県 渋川市伊香保町 水澤山
標 高:1194m 標高差:600m
歩行距離:1.7キロ 水場 なし
駐車場 水沢観音駐車場・普通車300台(無料)
トイレ 駐車場にのみ

山頂には一人だけいらして
お話ししながら軽いお昼に♪

高崎の人で
前日は奥多摩に行ってきたとの事。
「山を歩く事自体が楽しいんだよね」
私も同じくです。
「桜山公園」のマップを戴きました♪


ヒョウモンチョウを撮っていたら

IMG_20160318_193942_293.JPG

「鳥がいるよ」と指さしてくれて
とりあえず一枚写して徐々に近づこうとすると
「年中いて懐いてるから逃げないよ」と。

IMG_20160318_194053_327.JPG

近くに来ては、
セキレイのように
ツツ~と滑るように歩いていました(^O^)

IMG_20160318_194214_337.JPG

オオセッカに似ていますが
違うでしょうか?


膝が痛いのでひと足先に下山。
途中数箇所ぬかるんだ所がありました。

IMG_20160318_124729.jpg

膝は上りより下りのほうが痛みますが
足先を持って膝を深く曲げたり
膝の高さの石などに足先を乗せてストレッチをすると
痛みが緩和される事がわかり、
それを繰り返しながらおりました。


おりる人が見る場所にあった注意書き
IMG_20160318_191917_596.jpg

IMG_20160318_191851_047.jpg

この場所で転んで腕に骨折した人
石で足を滑らせ滑落寸前の人


山頂より0.4キロ来ました。
IMG_20160318_125934.jpg


また注意書き
IMG_20160318_131428.jpg

木の根っこにつまづき2m先に
右手を突き剥離骨折する


登山道中間地点にある休み場
IMG_20160318_133420.jpg

IMG_20160318_191722_359.jpg

杭に足を引っかけ5m先まで体が飛び
左腕など数箇所を打ち身=打撲


登山口近く
IMG_20160318_191837_719.jpg

油断大敵
ここまで来れたらもう安心
その気のゆるみが命とり!


お蔭様でハッ!とする事もなく広場へ
IMG_20160318_141721.jpg

長い石段を下りれば境内です(^O^)
IMG_20160318_142123.jpg

IMG_20160318_104041.jpg

途中の林道で後ろ歩きに歩けば痛くなかったし階段も大丈夫でした。
いつも痛みは一過性で車の運転には支障がなく夜には完治しました。

水澤山は人気の山らしく
平日にも係わらず沢山の登山者が訪れていました。
道迷いの心配も危険な所もなく
良い山だと思いました。
山頂付近にツツジが沢山あったので
咲いた頃、また来たいと思います(^O^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/03/20 06:39:21 AM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.