【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年07月12日
XML
カテゴリ:「プラハ」ネタ
前回(7月8日)に失敗に終わったチェコ長期滞在更新ビザ取得に再挑戦しました。
前回は、5時間以上行列に並んで、弾き返されました。
その悪名高き外国人警察に、再び挑みました。

もう7月中旬だというのに、プラハは異常に寒いんです。
今日も、持久戦を覚悟していますので、セーターと薄手のコートを着込んで赴きました。

前回の到着時間が8時で、玉砕に終わった教訓を活かし、今日は6時半に、外国人警察に着きました。
しかし、すでに、入口Dに向かって、ざっと150人くらいの行列ができています。

今日も、やはり、割り込みする奴らがいます。
僕も、負けずに、前方へ向かいます。

揉みくちゃ状態が始まりました。
列に並んでいるのは、ロシアを筆頭に、旧ソ連地域の人たちが多いようです。
気が付いてみると、周りを、屈強なロシア人男性達に囲まれています。
僕は、コートまで着ているのに、お兄さんたちは、Tシャツ一丁で、太い腕の刺青がバッチリ見えます。

今日も、並んでいる間の暇つぶしにと、本を持ってきていました。
スコット・フィッツジェラルド「華麗なるギャツビー」です。
でも、読める状態ではありません。
ガバッと引っ付かれて、「悲惨なるギャフン、ゲー」という感じです。
(よく分かりませんが...)

満員電車に詰め込まれている、おじさんたちの気持ちが、痛いほど分かりました。
左手前方に、美麗なるロシア女性グループが見えましたので、ジリジリと、その方向に移動しました。
必死なる彷徨の末、甘美なる世界に辿り着きました。

そうこうしている内に、いよいよ、前回は到達できなかった、建屋へと入ることができました。
第一関門突破!
時計は、すでに、9時半を指していました。

入口で、係のおばちゃんに、既に入手していた、更新ビザ引換券を渡します。
しばらくすると、3番ドアから、同じおばちゃんに、名前を呼び出されて、パスポートを渡します。
そして、先ほど渡した引換券を再び手渡されました。
第二関門突破!

「ここで、待っとけば、いよいよ、更新ビザが手に入る!」と思いつつ、しばらく甘美なる世界を思い出しながら、ホッとして待っていました。
ところが、一向に、パスポートが返却される気配がありません。
次のグループが、例のおばちゃんに、同じように、パスポートを渡しています。

ふと、返された引換券を見ると、「1100A」という文字が書かれていました。
そうです、「11時に入口Aへ行け!」という意味です。
さすが、横柄なる外国人警察!
何の説明もありません。

「まだ、第三の関門があったのか!」
入口Aの外で、再び待たされます。
5人ずつくらいの名前が読み上げられて、順番に中へ入っていきます。

11時半、ついに、僕の名前が呼ばれました。
カウンターにいる、おねえさんに、1000コルナ(約4000円)の収入印紙を渡すと、新しいビザが貼られた、パスポートが帰って来ました。

のべ10時間以上に渡る、苦闘の結晶です。
今回から、ビザに本人の写真が印刷されています。

僕は言いたい!
「ビザを改良する前に、手続きを改善しろ!」
まあ、言ったところで、偉大なるチェコ外国人警察は、ビクともしないでしょうけど...

明日は、新しいビザ付のパスポートを持って、オーストリア南東部に行って来ます。


---トレーニング日誌---
筋トレのみです。
腕立て40回
腹筋40回
背筋120回
スクワット100回
今日のJJ-RUNポイント:5
7月のJJ-RUNポイント:109





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月13日 03時42分00秒
コメント(6) | コメントを書く
[「プラハ」ネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

旅するランナー

旅するランナー

お気に入りブログ

【サロマ湖編ウルト… サロマンブルーメンバー鈴木健司さん

河向こうのフェステ… Robbinsさん
クラシック音楽は素… 会長0804さん
「のり2・クラシカ… のり2さん
夢追いランナー笑石… 笑石人さん
ゆき wattachanさん

コメント新着

 由美子@ Re:フィレンツェを走ろう!(07/06) 長崎は如何ですか? 古川家は、川崎と和歌…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.