1920591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

近江鮎 生じゅんさ… New! 料理長52歳さん

🌹新作「鑑真和上物… New! 神風スズキさん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2007年04月19日
XML
カテゴリ:野菜 果物

季節が終わらないうちに タケノコ料理たけのことかしわの煮物.jpg

 

材料

ゆでたけのこ   1本 ゆで方はたけのこスープのページにあります。

かしわもも     1枚

炒め用油     大匙 1

 

水          300ccに対し

酒          大匙 2

砂糖         大匙 6

みりん       大匙 2

醤油        大匙 3

薄口醤油     大匙 2

 

 

作り方

  1. 鶏肉とたけのこは適当な大きさに切る。
  2. 鍋を熱くして油をひき、強火で鶏肉を炒め、焦げ目がついたら、砂糖を、鶏肉に まぶすようにして入れ、みりんと酒を入れ
  3. 1分ほど煮たら、醤油を入れて中火で3分ほど煮、かしわを取り出しておく。
  4. タケノコと水を入れて、時々汁を回しかけながら煮る。
  5. タケノコが炊き上がったら、先ほどのかしわを戻しいれひと煮立ちさせる。

 好みで木の芽をたっぷり添える。

TIPS

先に鶏肉を濃い味で煮て、その汁に水を加えてタケノコを煮るので、味のめりはりがあっておいしいです。 

タケノコの量、鍋の大きさで調味料の量が変わるので、水との割合を参考にしてください。

かしわは煮すぎると固くなるので、味をつけたら、取り出しておきます。

 

・・・Blogランキング参加中・・・icon-R-008.gif・・・皆様の清き1票を・・・

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月19日 14時33分21秒
[野菜 果物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.