1920714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

🌹新作「鑑真和上物… New! 神風スズキさん

茨城県の赤ちゃんの… New! 料理長52歳さん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2007年09月17日
XML
カテゴリ:お菓子

同居のおばあちゃんのために

昨夜

パンプキンパイを焼きました。パンプキンパイ

全部今日作ると、間に合わないので。

 

長寿を願って、

四葉のクローバー

をデザインしました。

 

かぼちゃの皮で作っています。

 

家庭では裏ごししなくてもいいですよ、気軽に作りましょう!

あんこも入っているので、和風パイです。

 

 

材料   24センチパイ皿

冷凍パイ皮          4枚

 

かぼちゃ皮を剥いたもの  400グラム

あんこ 市販のもの     400グラム

牛乳              150cc (4分の3カップ)

シナモン            5~6ふり

あれば、クローブ、ナツメグ 一振り

バター             30グラムぐらい

砂糖              大匙 4

 

卵                3分の1個

 

 

作り方

冷凍パイ皮を、10分ほど常温に出しておきます。

少し柔らかくなったら、パイ皿に並べてみて重なる部分をくっつけて、(重ねて強く抑えると、くっつきます)パイ皿にスッポリはいる大きさにします。写真がなくてごめんなさい。

かぼちゃを用意する間、冷蔵庫に入れておきます。

 

かぼちゃは大きく切って、蒸してパンプキンパイかぼちゃを蒸す.jpg皮を剥く。

熱い内につぶして、バターと砂糖を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ加えます。

固さは好みですが、初めての方は、この写真を目安にしてください。

杓子で持ち上げて、落ちない程度です。

パンプキンパイ (6).jpg

シナモンとクローブ、ナツメグを振り入れ、混ぜます。

 

オーブンに余熱を入れます。( ここでは210度)

冷蔵庫から出したパイ皮に、あんこを平たく乗せ、そのうえに、かぼちゃを乗せます。

パイ皿の周りをはさみで切り、パンプキンパイ (7).jpg

その切れ端で、模様を作って(これは葉っぱのつもり)乗せます。

卵液を塗って、予熱したオーブンにいれ、30分焼きます。

途中でアルミ箔を全体にかぶせて10分焼きます。

かぼちゃの皮で作った模様を乗せて出来上がり。

 

 

 

 

 

切らないつもりでしたが、中を見たいんじゃないかと思って、一切れだけ切ってしまいました・・・・・・ 人のせいにするんかい!

おばあちゃん、ごめんなさい _| ̄|○スイマセン

下の黒いのがあんこです。

でも、食べてませんよパンプキンパイ

また、戻しておきました。

 

TIPS

牛乳や砂糖は、かぼちゃの味や固さで変わります。必ず味見をしてください。

焼き時間もオーブンによって変わります。

オーブントースターでも、アルミ箔を乗せたりして調整すれば、できますよ。

 

このかぼちゃはラクテンのポテトファクトリーさんの訳ありかぼちゃです。

どこが訳ありなの?って感じで、

ほくほくして、甘みが強くて、

蒸しただけでもおいしかったですよ。

私の顔もほくほくでした。

 

 

・・・Blogランキング参加中・・・パンプキンパイ・・・皆様の清き1票を・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月17日 10時05分17秒



© Rakuten Group, Inc.