884063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あきれす的☆空と馬日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ACHILLES8

ACHILLES8

Category

Favorite Blog

日和日記。~犬は大… もっちっち。さん
妙子の気まぐれ日記 妙子9077さん
Gajinのお買い物 Gajinさん
笑顔に勝る化粧なし 花園マユミさん
ライノ ういんぐosmさん
★okaokaayaya♪ROOM★ okaokaayayaさん
ん?べつに、タイト… HANG ZEROさん
超時空自転車通勤 … nekki5149さん

Calendar

Freepage List

Nov 9, 2006
XML
テーマ:航空機(534)
カテゴリ:航空機
昨日の日記ノートの補足です。

>「失礼ですけども、鳴海章さんの小説の空母信濃シリーズ
> に登場していたRACCOさんですよね」

”RACCO”さんというのは、
TACネームという、パイロットの愛称というか、呼び出し符号というか、
ネットの世界でいうハンドルネームみたいなものです。
日本での民間エアロバティックの第一人者である故・ロック岩崎氏の
”ロック”も航空自衛隊のパイロット時代から使っていたTACネームです。
ちなみに航空自衛隊のパイロットでも、
TACネームを持っているのは戦闘機のパイロットだけで、
輸送機などのパイロットにはTACネームは持っていないそうです。
また、陸上自衛隊や海上自衛隊のパイロットにも無いそうです。

以前読んだ本に書いてあった事ですが、
新人パイロットは自分で名乗りたいTACネームの候補を
数種類教官パイロットに申告して、
教官パイロットが最初のTACネームを決めるそうです。
大抵は希望のどれかが選ばれるようですが、
稀にそうでない場合もあるみたいです。
その本に出ていた例だと、
「濱本」という自分の名字にちなんで「BEACH」としたかったのに、
「ビーチ」だと間延びしていて呼びにくいからと、
"A"を取られて「BECH(ベチ)」とされたとか。

そういえば、だいぶ前の映画ですが、
織田裕二主演の映画「BEST GUY」で、
織田さん演じるF-15戦闘機のパイロット梶谷は、
第5航空団から転任してきたからと、
飛行隊長(黒沢年男)から「これからお前のTACネームは”ゴクウ”だ!」
と名付けられていました。

もちろんブルーインパルスのパイロットもTACネームを持っています。
例えば、飛行隊長の倉田二佐のTACネームはDUNK(ダンク)です。
僕らマニア同士の会話は、「DUNKさんのサインGetしたぜ!」とか、
パイロットの皆さんをTACネームで呼ぶ事が多いです。
なんかその方が親近感が湧きませんか?

Blue07.JPG


よろしかったら、こちらをクリックして
ブログランキングのランクアップにご協力お願いします。
 ↓↓↓

アクセスランキングバナー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 9, 2006 09:13:07 PM
コメント(6) | コメントを書く
[航空機] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.