883584 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あきれす的☆空と馬日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ACHILLES8

ACHILLES8

Category

Favorite Blog

日和日記。~犬は大… もっちっち。さん
妙子の気まぐれ日記 妙子9077さん
Gajinのお買い物 Gajinさん
笑顔に勝る化粧なし 花園マユミさん
ライノ ういんぐosmさん
★okaokaayaya♪ROOM★ okaokaayayaさん
ん?べつに、タイト… HANG ZEROさん
超時空自転車通勤 … nekki5149さん

Calendar

Freepage List

Nov 26, 2007
XML
カテゴリ:グルメ?
昨日の日記で、オマケのつもりでマンボウの写真カメラを載せて
「マンボウも食べられる魚です」と書いたところえんぴつ
想像以上に反応があったので、
今日は三陸マンボウ話グッド

八食05
マンボウ

皆さんマンボウを食べるなんて想像もされなかったようですが、
八戸に帰ってくる前に勤務していた三陸地方では、
(八戸も三陸地方の外れに位置していますが)
結構普通にマンボウを食べます。もちろん僕もちょくちょく食べていました。

マンボウの旬は夏場で、暖流に乗り北上してきたマンボウは、
三陸の沿岸で定置網や突きん棒漁などで漁獲されるそうです。

マンボウは白身の魚で、味は淡白で結構上品な味わいで、
シコシコとした独特の歯ざわりがあります。
身は刺身にして酢味噌で食べるのが一般的でした。
また、“コワダ”と呼ばれるマ腸は、塩・コショウで焼いて食べました。

夏場に三陸を旅する機会があったら、一度挑戦してみてはいかがでしょうか!?


よろしければブログランキングのクリックお願いします。
 ↓↓↓
アクセスランキングバナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 27, 2007 12:22:25 AM
コメント(8) | コメントを書く
[グルメ?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.