882955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あきれす的☆空と馬日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ACHILLES8

ACHILLES8

Category

Favorite Blog

日和日記。~犬は大… もっちっち。さん
妙子の気まぐれ日記 妙子9077さん
Gajinのお買い物 Gajinさん
笑顔に勝る化粧なし 花園マユミさん
ライノ ういんぐosmさん
★okaokaayaya♪ROOM★ okaokaayayaさん
ん?べつに、タイト… HANG ZEROさん
超時空自転車通勤 … nekki5149さん

Calendar

Freepage List

Apr 29, 2010
XML
カテゴリ:イベント
今日は今回の桜流鏑馬の見所の一つだった
南部流鏑馬の先生(親分とも...)やその先生に指導を受け認められ
今回の選手達の多くを指導している乗馬倶楽部インストラクターの先生達による
『流鏑馬演舞』の様子をお伝えしたいと思います。


まずは南部流鏑馬会副会長にして
その迫力ある声と存在感から“親分”と尊敬と親しみを込めて呼ばれている
菊池 茂勝 氏
2010sakura0260
その騎乗スタイルも迫力のあるものです。
また、会場では下矢印このように選手達に熱心に指導している姿があちこちで見られました。
2010sakura1213b
でもこれは“しんぐるてぃ~ちんぐ”
もうひと方との“だぶるてぃ~ちんぐ”はこんなもんじゃありません(笑)



続いては、青森乗馬倶楽部インストラクター
浪本 あずさ 先生
2010sakura0901
すごく速い馬を制御して的確に的を射ていきますいて座
競技中に教え子の選手達に盛んに声を掛け、
時にアドバイスし、時には励ましている姿が印象的でした。


続いては、十和田乗馬倶楽部インストラクター
小野 雪絵 先生
2010sakura0280b
これをみてください!
一度鉄砲馬場を駆け抜け的を射たあと、鉄砲馬場を逆走し、
通常と逆側になる的を巧みな弓さばきで射ていきます。
これぞ流鏑馬演舞です!

表彰式のあとに賞を受けて号泣する選手と一緒に涙している優しい姿が印象的でした。


そして最後は、十和田乗馬倶楽部インストラクター
上村 鮎子 先生
2010sakura0287
演舞中に片方の鐙が壊れるというハプニングがあったのに、
それをモノともせずに演舞をやり遂げられました。
騎射自体も大変素晴らしいかったのはもちろんですが、
どんなトラブルがあろうとも慌てず焦らず安定しているという
凄いものも見せてくれました。

選手達に声を掛けて落ち着かせたり、逆にハッパを掛けて気合いを入れたり
知り合いが訪ねてくるとその対応をしたり
大会運営側として会場中に目を配り、とても忙しくされていました。


今回の桜流鏑馬のレポートはここまでとしたいと思います。

来年も女性棋士達の素晴らしい流鏑馬が見られることを楽しみにしたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 30, 2010 12:19:48 AM
コメント(2) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.