491239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぜんうさの

ぜんうさの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2009/12/27
XML
カテゴリ:趣味の
 先日、「9月1日の防災の日以降いろいろとありまして」「なんやかんやで6時間、500枚の撮影をした。」と書いたが、今日はそのヘンをちょこッとご紹介。


 さて、近年ライト的なものにすっかりハマってしまった全うさですが、ここ最近はほとんど購入せず。
 いや欲しいライトならいくらでもあるのだが、金銭的な配分もあり「おあずけ」状態。たぶん常用する2AAとか1AAAのライトでとびっきり明るいものが出れば、即☆買ってしまうのだろうけど。


 で、購入対象がややベクトルの違うものに向けられていて、秋以降に灯油ランタンを5つほど買ってしまった。

ランタン
 これは昨年の秋のもので新しいものは入っていない。これについては防災の日(は過ぎたけど)、準備はOK?参照。


 まあ、防災の日云々というよりも、非常時の明かり確保の名目でいろいろ買ってしまったというのが本当のところ。電池式ランタンも GENTOS EXPLORER EX-777XP を2つ購入したし(暖光は勝利? 777XPで万全参照)、火を使わない電池式のほうがより明るくかつ安全でお手軽なのだけどね。
 そこはホレ、「人は闇を恐れ火を使い、闇を削って生きてきた」という例(レイ)の名言もあることだし、本能っすよ。本能。


 と、いろいろと防災関連のショップで物色しているうちに「安全キャンドル」(下部リンクバナー参照)というものを見つけてしまった。ろうペレットを使用して8~10時間点灯し、上部のコンロ的なものでカップ等をあたためられるというもの。

 灯油ランタンで上部(チムニー)のうえでカップ等を暖めることができるものがあるらしいということは知っていたが、これはもう食指がピピーンとね。
 しかし、お値段がお高い。これを買うなら GENTOS EXPLORER EX-777XP、パナソニック蛍光灯付強力ライト(6W)BF-664F、Colemanマックスレトロランタン11W を先に買う。価格設定が自治体や法人向けなのかな?1500円ぐらいなら当然2個買ってるところなのだが・・。

 ここで、ろうペレットを補充して使う、ローソクであたためるというところに興味が湧き、ローソク的なものを数々購入。

 ここから石は転がりだして、もう止まんない。

 キャンドル、それを入れるキャンドルグラス、キャンドルをつかったウォーマー、ここまではまだヨカッタのだが、キャンドル式アロマウォーマーからアロマオイル。ティーウォーマーからティーセット。

IMG_3182ts3.jpg

IMG_3222ts3.jpg

IMG_3248ts3.jpg

IMG_3280ts3.jpg
IMG_3294ts3.jpg
 耐熱ガラスのグラス。キャンドルグラスにできないかと購入。しまった黒背景にすればヨカッタ。


 以前ムヴさんの修理代(ムヴさん不調 参照)にとっておいたユキチ達があっという間にいなくなってしまった。


 あとヒカリモノ関連といえばコレとコレ。

IMG_3174ts3.jpg
 第二世代(?)のLED電球。出始めのもの(第一世代?)よりも低価格になったため購入。詳しくはまた今度。

IMG_3548ts3.jpg
 高輝度LED。ムヴさんのフットライトとキー照明の交換用。





以下は楽天市場各店舗各商品へのリンクバナー



安全キャンドル


安全キャンドル補給用ろうペレット

 すべてはコレから始まった?値段がもっと安ければ即☆買いなのだが・・。



GENTOS Explorer ジェントス エクスプローラー LEDランタン EX-777XP


Coleman マックスレトロランタン11W


National クセノン球採用 防滴形 6W蛍光灯付強力ライト BF-664F

 まあ、とりあえずコイツらを買ってからかな? (EX-777XPは2つ所有)


 防災用品で気になってるのはこんなことろ。

LOGOS(ロゴス) LLLコンプレス ドライバッグ 15L
 本来は衣類の圧縮収納バックなのだが、防水でクッションや短時間のフローターとしても使えるとのこと。車に常備したい。


防災用ヘルメット ボウサイ100(無地)

 ヘルメットは寝室、玄関、車内と3つは欲しい。ヘルメット用ペンホルダーはAAAライトを使ってヘッドランプとして使えそう。




武井バーナー 501Aセット
 灯油使用のバーナー。ヒーターのセット。いつかはコレ。



ホンマ製作所 薪 ストーブストーブコンロセットAPS-52
 まあこういうのも興味があったりして。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/12/27 01:42:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
[趣味の] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.