491260 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぜんうさの

ぜんうさの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2011/08/03
XML
カテゴリ:ライトの
 さて、ワタクシ全うさは、仕事の都合で帰宅が深夜になり月明かりのない時は本当に真っ暗の中を駐車場の車まで移動するといった日常的にライトを使う機会が多く、それ故常時数本のライトを携帯(当然車にも数本常備)している。まあ、一般家庭よりちょっと多いかな?みたいな。

 しかしながら、こういう画像を見られてしまうと、どこが一般家庭+αだとバレてしまうワケで。いや、何も隠してないんだけども。



 てなワケで、最近の常用ライトのひとつが昨年(2010年)10月の「みんなを照らしてあげたい(嘘)」で「ネタ用ライトかと思いきや、結構使える子」と紹介していた「ZK Electric works 超遠ズームLEDライト」。

 持ちながら片手で照射範囲を変えられ、実用としてのライトから、夜空を突き刺すジャンボビームまで幅広くワタクシを満足させてくれるニクイやつ。

 「ズーム LEDライト」で検索すると同型のものがいろいろ見つかり、同じものがいろんな商品名で売られていると思っていたら、これがまた、イロイロ。
IMG_9594ts.jpg
 画像前列右から(数字は順位じゃないヨ)
1. ZK Electric works 超遠ズームLEDライト 2,300円
2. 3W LEDズームライト 単4電池10本付き 980円
3. 赤リング付きCREE製強力超高輝高度LED Q5搭載ズーム懐中電灯 1,600円
4. CREE製強力超高輝高度LED Q5搭載ズーム懐中電灯 1,500円
5. ZX-2000 Q3 1,550円×2個
6. TI-X2000/Q3 2,480円
 画像後列は2個目のZX-2000 Q3、LED LENSER T7、Tiablo A9+コリメーターヘッド

 海外では10ドル前後で売られているものもあるが、1500円程度なら明るくて遠射も利くライトとして上出来の部類ではないだろうか。
 ちゅうか、この手のクラスのライトだとQ3とかQ5とか本当は単なる型番や商品名で、なんかCREEっぽいから付けとけ、みたいな感じはある。


 各々の評価としては
◎ 超遠ズーム Q3,Q5に比べると暗いが、手持ちのライトで一番のスポット光。ボディの加工精度も高い。
× 3Wズーム  最も暗く、作りもチャチ。大ハズレを引いただけ?
△ 赤リングQ5 ズーム範囲が広くワイド時の周辺光がキレイ。赤リングのネジ山がつぶれそう。
○ Q5ズーム  ワイド時の照射範囲が広いのでQ3の方が明るく感じる?
△ ZX-2000 Q3 ひとつがスイッチ部不良?
× TI-X2000/Q3 ヘッド部がユルユルで上に向ければワイド、下に向ければスポット状態。ハズレ?

 超遠ズームの評価が高いのは個人的趣味な強スポット光の一点のみ。最スポット時の照射範囲はチップの大きさそのままのQ3,Q5版の約3/4。オリオン座の三連星より少し大きいくらい(カシオペア座の星の間隔ぐらい)。(「想像していたものとは」参照)
 普段使いにはQ5ズームがオススメ。ワイド時の外周部のにじみが少ないので好印象。赤リングQ5はヘッド部の金属-プラ-金属の部分の耐久性がやや心配。

 遠射に関してはとりあえずこちらのTiablo A9+コリメーターヘッドで満足。これがまあビシっとチップ形状のまま集光してくれれば文句無いのだが…。


1. ZK Electric works 超遠ズームLEDライト
IMG_9396ts.jpg
IMG_9702ts.jpg
IMG_9469t1s.jpg
唯一チップの前にカバーがある
IMG_9469t2.jpg
IMG_9495ts.jpg
これって何?


2. 3W LEDズームライト
IMG_9403ts.jpg
IMG_9705ts.jpg
IMG_9465t1s.jpg
たとえるなら、死んだ魚の目
IMG_9465t2.jpg
IMG_9497ts.jpg
めっさ暗い。3W(ワット)ではなく、スリーダブリューという型番のよう。まあ、電池10本買ったら付いてきたと思えば納得できる。で、できるか――ッ!


3. 赤リング付きCREE製強力超高輝高度LED Q5搭載ズーム懐中電灯
IMG_9424ts.jpg
画像では写ってないがストラップの長さが約8cm。当然手首に通せない。何に使うの?赤ちゃん用?
IMG_9716ts.jpg
IMG_9455t1s.jpg
赤リングの滑り止め加工がしてある
IMG_9455t2.jpg
IMG_9502ts.jpg
手で押さえるともっとキレイに集光する。間にプラ部品があるため?


4. CREE製強力超高輝高度LED Q5搭載ズーム懐中電灯
IMG_9416ts.jpg
IMG_9727ts.jpg
IMG_9460t1s.jpg
IMG_9460t2.jpg
IMG_9500ts.jpg


5. ZX-2000 Q3 × 2個
IMG_9434ts.jpg
作りはQ5ズームとほぼ同じだが、ボディ本体にロゴ入れのためTI-X2000と同様の平面加工がされている。
IMG_9732ts.jpg
IMG_9446t1s.jpg
IMG_9446t2.jpg
IMG_9504ts.jpg


6. TI-X2000/Q3
IMG_9620ts.jpg
一番高いのにヘッド部がユルユル。
IMG_9690ts.jpg
IMG_9633ts.jpg
IMG_9633t2.jpg
IMG_9665ts.jpg


1の超遠ズームLEDライトでもあったのだが、Li-ion18650充電池を使うための延長チューブ。2個購入。
IMG_9644ts.jpg
IMG_9655ts.jpg
そうそう、今回はこの延長チューブを買うのが目的で、TI-X2000/Q3はオマケ。そう考えるとヘッド部がユルユルなのも納得できる。で、できるか――ッ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/08/03 05:02:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ライトの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.