2125466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ずるずるべったん、剛毅果断に生きる

ずるずるべったん、剛毅果断に生きる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ずるずるべったん

ずるずるべったん

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(103)

ずるずるシネマ・ウィークリー

(80)

ずるずるつぶやき

(17)

DVD観てずるずる

(7)

子どもと学校、家族

(154)

戦争と平和

(116)

博多弁講座

(43)

民主党政権

(215)

自民党、公明党・創価学会の政治を斬る

(86)

くらしと医療、健康

(63)

旧友・悪友・遊誘記

(24)

お天気と季節

(91)

音楽・テレビなど

(56)

「のだめカンタービレ」から学ぶ

(9)

スポーツ

(31)

今日の料理

(19)

麻生太郎ってどんな人

(291)

農業を守れ

(33)

憲法とともに生きる

(5)

旅、紀行、行きたいところ

(56)

私の国には山がある

(4)

福岡市政を考える

(43)

オリンピック

(8)

福岡市長選挙

(46)

福岡いいとこ一度はおいで

(197)

街づくり

(5)

私の住んでいる地域のこと

(16)

私を育てた街北九州市について考える

(14)

ソフトバンクホークス

(19)

アビスパFUKUOKA

(17)

私は仏教徒

(12)

坊主頭

(6)

故人を偲ぶ

(16)

政治とカネ

(8)

地方自治を考える

(11)

福岡と九州の経済

(48)

日本と世界の経済を憂う

(51)

警察行政をチェック

(26)

サラ金になぜ儲けさせるのか!日本社会

(9)

怖いおじさんたちには要注意

(88)

漁業を考える

(3)

人権と民主主義

(6)

教育を考える

(6)

福岡県政を考える

(5)

原子力発電所って安全?

(21)

ブログ更新

(12)

マイ ビジネス

(5)

今日のニュース

(33)

自己健康管理日誌

(111)

車のこと

(4)

朝のFUKUOKA

(21)

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

コメント新着

下野創@ Re:多賀北緑地に立って、住環境を学んだ原点を見る(06/18) 福岡住環境を守る会に昨年から加入してい…
N.幸子@ Re:山口組系直系幹部を逮捕(02/10) はじめましてこんばんは
----@ Re:博多弁講座 25 わやくちゃ(01/29) わや わやく わやくちゃ これらは博多方言…
人間辛抱@ Re:10月28日に考える自由と民主主義(10/28) どうもお久しぶりです。 安倍内閣は今、 …
http://buycialisonla.com/@ Re:6年生おめでとう(03/15) cialis ohne rezept frankreichervaringen…
http://buycialisonla.com/@ Re:一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり(01/01) can i take cialis 20 mg every daycialis…
大丈夫?小林は浪人で福大の超バカだよ??@ 大丈夫?小林は浪人で福大の超バカだよ?? わしは商業高校以外に名前が言えないいわ…

お気に入りブログ

アオサギ、キジ、カ… New! 八クマ4さん

クイズです(連休中… ニコ67さん

最近ハマってるお菓子 Preacherさん

わたしの喜怒哀楽 細胞1950さん
~~ いろいろ紹介の… bo-sloveさん
「社会保険」に加入… 日向の人生さん
続 ゆったりロード・… 八クマ3さん
総務の日記 日曜日のおばたんさん
『石山文也の「きょ… 石山文也さん
ようこそ!琵琶湖の… t036kkkkさん

フリーページ

サイド自由欄

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年10月07日
XML
テーマ:たわごと(26803)
カテゴリ:福岡県政を考える
                  ↑「わたしたちと福岡空港」(2005年2月発行の福岡市総務企画局パンフより)

福岡空港建設が、秋の深まりとともに、大きく動き始めているようである。

「福岡空港調査連絡調整会議」なるものが、国土交通省、福岡県、福岡市で構成をされているが、その「会議」が、新北九州空港や差が空港などの金港空港との連携は、抜本的な対策にはならないと判断した。(PIレポート参照

そのうえで、「新福岡空港建設」と「現空港の滑走路増設」の2つの案の選択肢を市民につきつけ、最終案をまとめるという。

その場合、新空港には1兆1000億円が必要との試算も出している。

なぜ福岡空港の建設問題を、国土交通省が躍起になって提案しているのかといえば、滑走路処理容量の年間14万5000回が2010年代には、「余力がなくなる」というものである。

そうなると、「ピーク時以外でも増便できなくなる」「新たな路線の開設が困難になる」「慢性的に遅延が生じやすくなる」と、HPで、市民を脅しまくってる。

そのHPでは、イラストも使って、サラリーマンに「早く戻りたいのに、日帰りできる便がない」と言わせ、外人に「福岡への直行がないから相互交流に不便」と言わせ、お年寄りに「希望する便がもう予約でいっぱいじゃ」と言わせている。

福岡県内を見ても、この需要予測というもんが、当たったためしがない。

新北九州空港は、当初580万人の利用者としていたが、328万人に修正され、現在は100万人と言われている。

北九州の響灘コンテナターミナルも、年間10万TEUの予測を立て、5000TEU前後、わずかに数%だという。

福岡市の地下鉄七隈線は、当初予測の40%。

この七隈線の予測をした会社がたたき出した数字が、福岡空港の需要予測であるから、国土交通省も最初から、予測は当たらなくていいという考えなのだ。

予測の数字で、市民をだまし、あわてさせて、税金投入ができればそれでよし。

最初に、建設ありきなのである。

だいたい、2011年には新幹線も鹿児島から青森までつながる訳だし、原油も高騰し、「貧困と格差」も拡大する中で、果たして利用者が増えるのか。

佐賀空港も、新北九州空港も、せっかく作ったんだから、もっと利用してもらわんと困るわけだし、別の空港作るなんてことは、建設土建屋と、そいつらから金もらっている政治家以外だれも望んでいないことだ。

福岡の街へ遊びに来る人にとっての魅力は、この空港の利便性にもある。

空港地下から地下鉄に乗れば、天神までは5.8キロで10分、博多駅までは3.3キロで5分という、超便利さは世界一だろう。

福岡市民は、おかげで毎日、航空機の騒音が気にはなるが、夜に飛ぶ事はめったにないし、むしろ、この便利さで、福岡が発展しているとすれば、歓迎なのである。

それよりもなによりも、新たに1兆円の負担を強いられる方が腹立たしい。

同じく1兆円費やした人工島は、いまだに、「どうすんだろう???」という感じだし、もうこれ以上のムダなことに税金使うなという市民の世論は大きい。

何しろ、実質日本一の借金市民なのである。

というわけで、国土交通省のたくらみにくみせず、しっかりと空港建設には反対して行きまっしょい!

新空港建設に反対の皆さんは、下記のHPをあけ、ご意見をドンドン出してください。

●「福岡空港の総合的な調査PIレポート(ステップ3)」に対するご意見募集





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月07日 11時14分09秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.